2014年6月2日月曜日

やっとわかった3つのアイコンの謎

僕は自分の iPad Air に Belkin のキーボードカバーをつけています。
やっぱり長文を入力する時はキーボードの方が便利ですもんね。
なので、形はもうすっかりミニ MacBook みたいなものです。
ホント、おかげで MacBook を持ち出す機会がめっきり減りました。

このキーボード、いろいろなショートカットやファンクションキーがあって
なかなか便利なのですが、買った時から3つだけ謎のボタンがありました。

2014-05-31 19.00.34.jpg

写真の、3と4と5のキーに割り当てられてるアイコンです。
一番左が星のマーク、真ん中がバツで、右がプラスなので、
多分、お気に入りと削除と追加、というのは見当がつくのですが、
果たして、お気に入りで真っ先に思い出すWebサイトのものではないよう。
一体……と思いつつも、特に困らないのでそのままにしてました。
その時はメーカーのサイトにも説明がなかったような。

で、この週末、久しぶりにググってみて、ようやく行き当たりました。
そもそも、このアイコン、何に見えます?
四角い箱に斜めの線と黒いポチが2つ……。
これ、iPhone上の画面で見慣れている人はすぐ気づくはずなんですが、
実は日本のアカウントの画面には表示されてない、という代物だったんです。
そう、この形はラジオ、iTunes ラジオのアイコンだったんですね。
3つのボタンはそれぞれ、

Play more like this
Never play this song
Add to iTunes Wish List

なんだとか。

アップルのサービスで日本で未だに提供されてないものがあるなんてビックリです。
一体いつになったら開始になるんでしょうねぇ。
ま、尤も、ラジオについては、radiko やら Tune-In Radio やらありますからね、
特に不便はしないのですが……。
でもきっと始まると、iTunes と連携したおもしろい展開もありそうな気もします。
どうなんでしょう、そろそろカンファレンスが始まるアップルさん!

Belkin のキーボード使ってる人で、このアイコン何?
と思っている人も多かろうと、敢えて記事にしてみました。
お役に立てるとよいのですが……。

No response to “やっとわかった3つのアイコンの謎”

Leave a Reply