2014年10月13日月曜日

YMB島に「ターディス」を置きました〜「ドクター・フー」は知ってるかな?

さて、まだ告知は全然していないんだけれども、
こっそりインしてゴソゴソと
7周年記念ライブの準備をしているヒロシです。

実は、あまり公にはしていないのですが、
YMB001島のスカイにはYMBの練習場があるのです。
元は僕の個人ステージとして造り始めたものですが、
僕が作りかけて放ったらかしにしているのを見かねて(?)
windsさんが時間を見ては手を入れてくれていたのです。
そう、最近でこそあまり活動していませんが、
この練習場は、あのYMBのステージドリルができる大きさに
設計されているものなのです。

7周年はどこでやろうかなぁ、と思っていて、
最近よく使っているメインランドのYMBホールも考えたのだけれど
やはりクラシックのコンサートにぴったりという感じなので、
いっそここで練習場でやろうかな、と思っていたところでした。
で、手を入れなきゃと思って久しぶりにインしたら、
すっかり完成の域に!@@
いやぁ、windsさん、ありがとです。m(_ _)m

さて、一般に公開するとなると、
そこへのアクセスを考えないといけません。
自分用には「どこでもドア」を用意して、
家の外壁に貼っていたのですが、これはどうもカッコ悪い。
で、入り口用の小さな建物(と言ってもただのブロックw)を造り、
そこにドアを置いてみたんだけれど。。。

その時浮かんだ言葉が、
「外から見るとちっちゃな小屋だけど、中に入ると驚くよね」
だったんだけど、そこでハッとしたのです。
「A small box that is bigger on the inside」
という英語が頭の中で繰り返されたからです。
これはそう、知る人ぞ知るBBCのドラマ「The Doctor Who」で
TARDIS(ターディス)という交番型のタイムマシンに
初めて乗った人が必ず口にする言葉なのです。
そう、こういう状況には、ターディスがぴったりじゃない!
あの小さな、レトロな箱なら、YMBの景観を壊さないよね?

141013a.jpg

というわけで、ホールへの入り口は、
YMB島の僕の家の近くにある青い箱を探してみて下さい。
ドアは人が作ったものを改修したものなので、
右側が変な動きをしますが、ご愛嬌。
そう言えばドラマでも大体目的地(時間)がずれてたりするよね?
(をい! 大丈夫か!)

ところで、「ドクター・フー」はヒロシの超おすすめです。
これって子供の頃やってたNHKの少年ドラマシリーズにも似た
ワクワク感が蘇って来るんですよね。
ええ? 次はどうなるの? とハマること間違いなしです。
日本では「Hulu」とかで見れますね。

http://www.hulu.jp/doctor-who

Hulu では2005年からの新シリーズをシーズン1〜7まで見れます。
個人的にはシーズン1〜2のローズ・タイラー編と
5〜7のアメリア・ポンド編がたまらなく好きですね。
どちらもドクターと一緒に旅する女の子の名前ですが、
ローズは最初は楽しいことが好きなだけだった女の子が。。。
あ、ネタバレになるかもしれないので、この辺でやめときます。w
(因みに、「ネタバレよ!(Spoiler!)」という決まり文句もあり、
今それを思い出した。w)

話は大きく逸れていますが、とにもかくにも、
7周年記念コンサート、お楽しみに!

No response to “YMB島に「ターディス」を置きました〜「ドクター・フー」は知ってるかな?”

Leave a Reply