2014年12月30日火曜日

第九演奏会ありがとうございました!

素晴らしいステージになりました。
皆様のおかげです。
告知を見て駆けつけて下さった皆様、
更には初めてステージに一緒に上がって演奏して下さった皆様、
そして呼びかけに応えて集まってくれたYMBメンバーのみんな、
それからこれを企画してくれたwindsさんにあおいさん、
ホントにホントにありがとうございました。
心から御礼申し上げたいと思います。

当日の本番前に書いた日記では、あまりに久しぶりの指揮なので、
もうどうなることやらと緊張しまくりでしたが、
不思議なものですね、もう長いこと一緒にやっていないのに、
練習場に行くといつものメンバーが集まっていて、
本番始まると見事に役を果たしてくれました。
何でこんなこと言ってるかというと、
YMBのドリルやオケは、メンバー一人一人が、
聞こえてくる音を聞いて、どのように演奏するのか、
瞬間瞬間判断しながらアニメを動かしているのです。
誰かが集中的にコントロールしているわけではありません。
なので、どこでどんな音が出るか、そこでどういう風に動かすか
事前に何度も練習して一人一人が準備したり、
或いは他のメンバーにアドバイス与えたりが必要なんです。
それが、今回は練習なしだったにも拘わらず、
みんなごくごく普通に演奏してましたからね、
手前味噌ですが、素晴らしい人たちと一緒にイベントやってると、
久しぶりに仲間に会えたのに加えてそんなことも嬉しかった
ヒロシなのです。

昨晩はそんなベテランたちに混じって初体験の人たちも。
裏のグループチャットでは、大騒ぎしながら楽しいひとときでした。
会場からは、かっこよかった、楽しかったの声が聞けて、
漸くほっとしたヒロシでした。
そう、お客さんに楽しんでもらい、自分たちも楽しい、
そんなステージって最高ですよね。

というわけで、急遽決まったYMBの第九演奏会、
皆さんのご協力を得て、無事、いえ大成功のうちに終わりました。
今年は忙しさに取り紛れてずっとやれなかったけれど、
また近いうちにみんなと一緒にやりたい、
そんな気持ちを新たに致しました。
そう、きっと何かやらかしますので、
新年もどうぞよろしくお願いします。

P.S. 昨晩は終わったあと写真撮影会をやりましたので、
久しぶりに自分でSS撮りましたよ。w
演奏中は自分で撮れないので、もしSS撮った方いらしたら、
ここに貼って頂けると嬉しいです。^^

141230a.jpg

■横浜マーチングバンド「第九演奏会」
・日時:2014年12月29日(月)21:00開演
・会場:YMBスカイステージ
・曲目:
    1. R・シュトラウス「ツァラトゥストラかく語りき」
    2. バッハ「主よ、人の望みの喜びよ」
    3. ベートーヴェン「第九交響曲」第4楽章
   (アンコール)
    4. エルガー「威風堂々第一番」

No response to “第九演奏会ありがとうございました!”

Leave a Reply