2015年2月16日月曜日

バレンタイン・ライブありがとうございました

昨晩のバレンタイン・ライブ、
思いの外たくさんの方に来て頂きありがとうございました。
いつもの仲間のみなさんに加えて、
海外からも駆けつけて頂き、本当に驚きました。
いえ、実は最初に会場に来られたお客さんが外人さんで、
いきなりBurnやSLBのような2ヶ国語のMCをすることに。^^;
MCもだけど、実験的なこともやるつもりだったので、
これにはホント焦りましたよ。

さて、いらして頂いた方にはこの「実験」が何かはおわかりですね。
バレンタインということで愛をテーマにした曲を中心に構成、
なんだけれども、僕が歌ったのではイマイチなので、
この間密かにボカロと格闘していたわけなのです。
そしてそのボカロで歌わせるアバターとして
僕のサブアカであるHiroko Sweetwaterを引っ張り出したわけ。
彼女は元々僕の商品確認用だったり、
或いは撮影用だったり、時にYMBメンバーのバックアップだったり、
まぁ、これまで積極的な使い方はしてなかったのです。
それが、ボカロを中心にライブの構成を考えていたら
突如としてメインボーカルにすることを思いついたわけ。
そしたら歌だけじゃなくてMCも少しさせようと、
どんどんエスカレートしちゃったのですよ。www

150215a.jpg

自分で企画しておきながら、裏ではかなり忙しかったです。
2つのPCで2人のアバターを操作しながら
もちろん音楽のコントロールはしながらですからね。
その自分の曲に乗りながら身体も動かしてたので
焦りも手伝って暑い暑い。w

それでもまぁ、何とか楽しんで頂いたようなので、よかったです。
次のライブでも彼女に登場してもらうことを考えてるので、
もうちょっとうまく全体をコントロールできるように練習です。
次回も是非楽しみにしていて下さい。

最後に、昨日いらっしゃれなかった方のために、
2曲だけSound Cloudに上げてありますので、
よろしかったら聴いてみて下さい。

同じ場所(iPadバージョン)
タージマハール(英語版)

■Hiroshi Kumaki バレンタイン・コンサート
・日時:2015年2月14日(土)22:00〜23:00
・会場:YMB スカイステージ
・曲目:
    1. シンフォニア
    2. 同じ場所 w/Hiroko
    3. メロディ w/Hiroko
    4. タージマハール(日本語)w/Hiroko
    5. For Ladies(ピアノソロ)
    6. カッチーニのアヴェ・マリア w/Hiroko
    7. シューベルトの連禱 w/Hiroko
    8. タージマハール(英語)w/Hiroko
    9. Time to Love

   (アンコール)
   10. 同じ場所 w/Hiroko

No response to “バレンタイン・ライブありがとうございました”

Leave a Reply