2015年2月17日火曜日

引っ越し

いや、僕自身の引っ越しではないのですよ。w

実は、一昨晩のライブが緊張の連続だったのには理由がありました。
それは、外人さんが多かったことや、
初のボカロでアバターを2人分動かしたこともだけど、
それ以前にシステムを入れ替えたという事情があるのです。

さすがにね、2007年にSLを始めて、
その直後に購入したMac miniが音楽制作としてはメインで、
更にその後、2009年に購入したMacBookが
NVIDIAのグラボを積んでることもあって
SLではこちらがメインで過ごしてきたのですが、
この間テクノロジーも進歩して来ましたし、
加えてiPhoneやらiPadのバックアップでやたらとHDDを消費するので
もう限界、と昨年末に新しいMac miniを買い足したのですよ。

新しいMacはさすがに容量も多いしサクサク動くので、
いろんなものをこちらに乗り換え。
特に音楽関係のDAWやらソフトシンセやら
ストリーミングソフトやら、そして勿論SLもね。
iTunesのライブラリも引っ越して、
古いMac miniとつなぎ替えたら一応同じ環境になるよにしたわけ。

でもね、こればっかりは!
本番で動かしてみないと、それもSLの場合、
誰もいない会場で実験するのとお客さんが入った状態は違うからね、
事前にテストはしてみてもドキドキだったわけですよ。
新しいMacのOS、Yosemiteではいろんなトラブルも報告されてるし。

だけどまぁ、半ば実験を兼ねたバレンタイン・ライブは
技術的なトラブルは特になく終えることができたので、
漸くSLメインとして使っていたMacBookの方も
この週末にOSをYosemiteにバージョンアップしたというわけ。
ドキドキでしたが、これもMavericksの時に比べて
スムーズにアップグレードできて、しかも意外と軽い!@@
アップグレード後は何と10GB近くHDDの空きが増えましたよ。w

これでMac miniとMacBookの両方でSLできるようになったので、
バレンタイン・ライブの時のような、DAWで音楽を回しながら
2つのアバターを動かすような演出も可能になったわけ。
やすたかさんじゃないけど、さぁ、次は何をしよう、ってとこかな。w
次回のライブもお楽しみに、ね。^^

No response to “引っ越し”

Leave a Reply