2015年2月18日水曜日

KORGのiOSアプリを買うとAbleton Live Liteがもらえるよ!

昨日は音楽制作やSLに使ってるMacの移行の話をしたんだけど、
ハードウェアやOSを変えると付いて回るのが
新しいソフトへの買い換え、という話。

今回、いろいろと考えていたところがあったんですよねぇ。。。

まず、これまではCubase Aiを使っていたのと、
Cubaseにはボカロに対応したVocalic Editor for Cubase、
通称「ボカキュー」があるので、引き続きCubaseで行くか。

一方で、もう○十年来の憧れだったLogicに切り替えるか。
Logic、今となっては安いよねぇ。
ただ、個人的には、Apple傘下になる前の、
Emagicがやって頃のLogicの魅力の一つにSound Diverがあったけど、
今のLogicにこれはついてないからねぇ。
(これが何かはあとで説明します。)

自分としては、Cubaseを使うようになる前は、
実は一番気に入ってたのはVisionなんだけど、
2000年頃、経営難から開発が中止となり、消えていっちゃった。
何でこのソフトが気に入ってたかもあとで書くけど、
今になって思うと、このVisionの思想が受け継がれているのが、
実はAbleton Liveじゃないかと。

で、どうせ買い換えるのなら、Ableton Liveかなぁ、
と思っていたところへ!

これまでの日記でも大体想像付くでしょうけど、
僕は結構KORGのiOSアプリを買ってるんですよね。
どれもクオリティが高くて、満足できるからなんだけど、
そのKORGのアプリのうち、GadgetとiKaossilatorを買うと
Ableton Live Liteがもらえるって知ってました?

http://www.korg.com/jp/products/software/korg_gadget_for_ipad/page_3.php

KORG Gadgetは昨年9月のバージョンアップで
Ableton Liveフォーマットへの書き出しができるようになったけど、
その時はへぇ〜、という程度の感じだったのね。
Ableton Liveを使ってる人にはおもしろいかもね、って。
だけど、よくよく読むと、Ableton Liveを持ってない人も、
アプリ内のメニューからメールアドレスを送ると
Ableton Live Liteのシリアル番号が送られて来るのです!@@
つまり、早速Ableton Liveの機能を活かした編集ができるってわけ。

KORGは、MIDIキーボードを買うと
Ableton Liveが安く買えるサービスをやってるけれど、
iOSでも同じようなキャンペーンやってたんですね。
LIte版は、MIDIとオーディオ合わせて8トラっていう
ちょっと物足りない仕様だけど、
それでもAbleton Live独自の音楽編集はできるわけで、
タダでもらえるものはもらわない手はありません。w

というわけで、新しいMac miniにはAbleton Live Liteが入ってます。
そのうちきっとアップグレードするだろうけどね。^^
KORGのGadgetやiKaossilatorをお持ちだったら、
皆さんも是非GETしてみて下さい。遊べますよ。w

No response to “KORGのiOSアプリを買うとAbleton Live Liteがもらえるよ!”

Leave a Reply