2015年3月29日日曜日

Burnal Equinox ライブ、ありがとうございました!

本日昼過ぎの13:00から Burnal Equinox の会場で行いました
「Hiroshi Kumaki ライブ・EQUINOX」には
たくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。
PDTで土曜日の午後9時という時間帯、
狙い通り海外からもたくさんの人に集まって頂きました。
ここに改めて感謝申し上げます。

そう、海外のお客さんが多かったのでね、
MCは殆ど英語で行いましたので、
日本のみなさまにはごめんなさいでした。
二ヶ国語でやるつもりだったのですが、
得てして日本語の方を忘れることがありましたね。^^;
会話ログをみながらありゃりゃ、と曲が終わってから
慌てて付け足したりしました。

慌てて、と言えば、久しぶりの Burn の会場、
やっぱり重たかったですね。
最近はリンデンの主催ではなくなり、情報が入りにくくなっていて、
きっと盛り下がってるんじゃないの? と思ってましたが、
見込みが甘かったです。^^;
いや、それだけたくさんのお客さんに来て頂いたので嬉しいのですが、
重くて Rez に時間がかかる、スクリプトやアニメが動かない、
何より、自分の音が聞こえてこない、
ケツカッチンですし、お客さんはたくさん来ているので、
もうそういうことは無視して、
とにかく音楽を届けることに集中しました。
もう何年もやっているのに、自分が思い描くステージをやるのは、
SLではなかなか難しいものがありますね。

さて、肝腎の中身ですが、
事前に書きましたように「EQUINOX」というタイトルが
僕がシンセ音楽に取り憑かれるきっかけとなった
ジャン=ミッシェル・ジャールのアルバムを思い出させるので、
今回敢えて彼を意識した音作りをしました。
僕がその音楽に出会った頃はシーケンス・ミュージックという言葉も
テクノという言葉もなかった頃です。
延々と繰り返されるアルペジオの響きが新鮮でしたね。
僕はどちらかと言えば、YMOの音楽への反発から
敢えて単純なシーケンスを避けた音作りをしてきましたが、
実はルーツはここにあるので、今回思い切って
シーケンスを中心にした曲に挑戦してみたわけです。
挑戦というか、本当は放っておくと
そういう音楽になっちゃうんですけどね。
何と言っても、子供の頃に多大な衝撃と影響を受けたわけですから。

150329a.jpg
ジャン=ミッシェル・ジャール「軌跡(Equinoxe)」のジャケット

そんなわけで、1曲目は彼へのリスペクトを込めて
「プロローグ〜ジャン=ミッシェル・ジャールを称えて」
という曲でスタートしました。
「幻想惑星(Oxygene)」のパート2にある
有名なシーケンス・フレーズを、彼の楽器の iPad アプリである
iVCS3 で流しながら——そしてインワでもVCS3を弾きながら——
その上にアナログ風なストリングスを重ね、
同じくアナログなリード音で即興演奏致しました。

2曲目以降はテーマが「BALANCE」ということでしたから、
相対する概念を中心にプログラムを構成、
頭を「月」、最後を「太陽」にして、
その間をいくつかの対になるものが並ぶ形です。
会場でも話しましたが、こうして出だしを「月」と決めたら、
すぐに思い出したのがスペインの詩人ガルシア・ロルカの
「血の婚礼」という戯曲の月のシーン。
2つのバイオリンの響きがずっと通奏低音として鳴り続ける中、
不気味なシーンが演出されるのです。
この2つのバイオリンを自分ならどう響かせるだろうと
以前から心に思い描いていましたが、今回それが実現したわけです。

とまぁ、やりたいことがいっぱいあったライブですが、
あまりにRLの仕事が忙しくて、毎日終電状態、
殆ど今朝からの数時間で準備したわけですが、
どんな出来だったでしょうか。
実際は予定した曲を2曲カットしましたし、
今日いらっしゃれなかった方もいらっしゃることでしょうし、
いつか、もっときっちりと作り込んで、思い通りのステージングで
リベンジすると致しましょうか!

最後にもう一度、今日来て下さったみなさんに感謝!
4月は2回ライブをやりますので、そこでまたお目にかかりましょう。
ありがとうございました。

■Hiroshi Kumaki ライブ・EQUINOX
・日時:2015年3月29日(日)13:00〜14:00
・会場:Burnal Equinox センターステージ
・曲目:
    1. プロローグ〜ジャン=ミッシェル・ジャールを称えて
    2. 月〜Esa Luna(ガルシア・ロルカ「血の婚礼」より)
    3. 天と地〜ペルセポリス
    4. 神と悪魔〜時のはじまり
    5. Winter
    6. Eternity〜永遠
    (演奏予定曲)夏のかなしみ
    7. 男と女〜あ・い
    8. 太陽〜サンライズ
    (演奏予定曲)エピローグ〜We All Live as One

No response to “Burnal Equinox ライブ、ありがとうございました!”

Leave a Reply