2015年4月26日日曜日

【ライブ】R&Y Grand Theatre こけら落としありがとうございました

大変遅くなりました。
先週4月23日(木)に行われました
R&Y Grand Theatre のこけら落とし公演には
たくさんの人に詰めかけて頂き、ありがとうございました。
随分日が経ってしまいましたが改めてここに御礼申し上げます。

日が経ったのは、こけら落とし公演の2日目、3日目も
知り合いが出演していることもあって応援に行きたかったのですが、
如何せん両日共仕事の関係で終電帰りとなってしまったのです。

そんなこんなでこの日記を書くのも遅くなってしまいましたが、
今一度当日のことを振り返ってみますね。

実は、今回は、というか、今回もというか、
裏ではトラブル続きだったのです。^^;
久しぶりの大きなイベント、それもトップバッターでしたので、
今回はいつも以上に準備万端で臨んだはずでした。
が、何と何と、直前にSLを動かしている方のMacで
何故かヘッドホンが反応しなくなったのです。
いつもSL側と音源側で音が行き来しないように
2つのヘッドホンを使い分けながらライブやってるのですが、
SL側がアウト。
まぁ、内蔵スピーカの音でモニターすればいいか、
MCの時以外は音拾わないでしょ、と開き直って本番を迎えます。

そして、れぃさんの挨拶が終わってステージに上がろうとした瞬間、
何と何と、あまりの重さに動けない。
動いた、と思ったらホールの外で出てしまってるし。www
やぁ、今回、自分の番が終わって team Ä・S・H さんを観るのに
会場に戻ったら SIM 人口は52人になってましたから、
これはホント久しぶりに経験する重さでした。
Burning Life で 60人を集めた時以来かな。

そんなわけで、これはもう幕が開いてるし無理、と思って、
一旦落ちて音源とストリーミングを担当してる Mac でリログ。
ただ、そうなるともう音は出せないので
SLの会場側の音のモニターはしないまま進めることにしました。
楽器の音を出して会場に届くまでタイムラグがあるのですが、
もうそこは会場のみなさんのチャットで反応を見ながら、
どうせずれるよね、と割り切って、寧ろ演奏に専念すると決めました。

決めたらあとは早いです。
もう5分以上経過してますし、今回はいっぱい喋る想定ですので、
その場で演奏予定を急遽変更して進めました。
会場からは最近よく登場させてるヒロコの登場を期待する
そんな声も聞こえていましたし、実はその予定でしたが、
短い時間の中で焦点がぼける感じもしましたのでやめました。
そもそもヒロコを登場させると裏でメチャメチャ忙しいのです。
出だしくじけたことがあって、そんな余裕なし、カット、というわけ。

その変わりと言ってはなんですが、今回のメインは、
実はこの日のために、れぃさん、ゆぅさんのために作った新曲。
当日も申し上げましたが、この曲を作ろうと思ったのは
初めてお二人に会場を案内して頂いたその時でしたが、
結局この週の火曜日まで歌詞がまとまらず、
コード進行を決めたのが水曜日、
そしてアレンジとトラックの録音を開始したのが当日、
出来上がったのが本番2時間前、という
出来たてホヤホヤの状態で披露させて戴きました。
お二人には喜んで頂けたようで何よりでした。

そんなこんなの、あっという間の45分間、いかがでしたでしょうか。
裏では焦りまくりでしたので、例によってSSはなしですが、
嬉しいことに、そして恥ずかしいことに、
この一連の様子をしんさんが録画しておいてくれましたよ。^^
当日いらっしゃれなかった方は是非こちらでお楽しみ下さい。



最後に改めて、会場にお越し頂いたみなさん、
撮影して下さったしんさん始め関係者のみなさん、
そして何よりこの機会を下さったれぃさん、ゆぅさんのお二人に
この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました!

■Hiroshi Kumaki R&Y Grand Theatre Opening Concert
・日時:2015年4月23日(木)21:30〜22:15
・会場:R&Y Grand Theatre (RY Atoll)
・曲目:
    1. 祝典序曲
    2. Travelling
    3. Eternity〜永遠
    4. You Are a Ray
    5. Rez Yourself〜セカンドライフのテーマ

■新曲「You Are a Ray」歌詞

You're a ray of sunshine
Who makes me feel so fine
You're a rainbow that colors
My life with its splendors.

When I see you walk
When I see you talk
Troubles of the day seem so few
When I see you smile
Even for a little while
Every care melts away, it's true.

You're a ray of sunshine
Please take me onto the cloud nine.

You're a ray
You're a ray
You're a ray...

No response to “【ライブ】R&Y Grand Theatre こけら落としありがとうございました”

Leave a Reply