2015年6月28日日曜日

【SL12B】SL12Bライブありがとうございました!

昨晩のSL12Bメインステージでのライブ、
本当にたくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。
演奏中にMIDIのトラブルがあったりとかもういろいろで、
冷や汗かきながら1時間駆け抜けましたがいかがでしたでしょうか。

昨日の昼頃この日記を書いた時、準備はこれからと書きましたが、
特別な機会ですし、やっぱり新しい曲をやりたいので、
構想だけは頭の中にあったオープニング曲「Twelve」にまず着手。
15:00頃始めたのだけれど、殆どリズム主体でさらっと終わるはずが、
何とトラックが漸くまとまったのが19:00頃。
え? インするまであと3時間しかないんだけど?
まだ4分しかできてないんだけど? と大いに焦りました。
が、そこは即興ミュージシャンですから、最後は何とかなるかと、
21:00までに出来ることをやると決めて、
テーマ曲「(Meet Me) In Your Twelfth Dream」の
トラック制作にかかりました。
この2曲があればあとは何とかなるでしょう。^^;

レズする機材のセットをどうするかとか、
パーティクルによる演出をやるかやらないかとか、
何より衣装をどうするかとかやってるうちに
あっと言う間に22:30に。
ステージマネジャーのJahmanさんから、「時間です」のIM。
最近ストリーミングのソフトを変えたこともあって
いつもと違うSL12B専用のサーバーにうまく接続できるか、
テストが終わるまでもうヒヤヒヤドキドキでした。

そんな中でスタートしたライブ。
ふと気づくとすごい人がいっぱいいて、
嬉しいやら恐ろしいやらでしたが、
もう、あとはなるようになる、と腹をくくって
時計を見ながら出る音に乗っていくことにしました。

あ、そうなんです。
ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、
僕のステージは、バックトラックが最初から用意してある曲と、
完全に即興で演奏するものとで構成されているので、
いつも用意されている曲のトータル時間と
おしゃべりする時間と考えながら、
即興パートは時計を見ながら演奏してるんです。
とは言え、弾き始めちゃったら音楽ってある解決をみないと
終わることができないので、
即興が長引いた場合は予定されてる曲をカットしたり
構成を変えたりというのを演奏しながらやってるわけです。
そう、時計は勿論、秒まで表示してあって、
瞬時にあとどれだけ余裕があるか計算してこれを判断してます。

まぁ、裏ではこんな感じで大慌てのヒロシでしたが、
みなさんにはどんな音楽が届き、どんな経験をされたでしょうか。
楽しんで頂けていれば何よりなのですが。
何はともあれ、ご来場頂いたみなさん、応援して下さったみなさんに
今一度御礼申し上げたいと思います。
ありがとうございました!

■Hiroshi Kumaki in SL12B "In Your Twelfth Dream"
・日時:2015年6月27日(土)23:00〜24:00
・会場:SL12B Main Stage @ SL12B Spellbound
・曲目:
    1. Twelve(新曲)
    2. 「陵王乱声」のリズムによるシンセサイザー即興
    3. ピアノ即興
    4. シンセサイザーとピアノの即興
    5. (Meet Me) In Your Twelfth Dream(新曲)
    6. Opus M1(新曲)
    7. Time to Love - SL10B Mix
    8. Rez Yourself〜セカンドライフのテーマ

No response to “【SL12B】SL12Bライブありがとうございました!”

Leave a Reply