2015年7月23日木曜日

【技術情報】Facebook連携直ってるね

こないだはFirestormの次回リリースの話を書いたけれども、
元々あの記事を書くきっかけになったのは
僕のところに入ったある連絡。それは、

「Facebookのログイン/投稿に失敗する事象については
 バージョン5.0.1での対応に変更」

という内容のもの。

ええ〜っ、5.0.1って、次なのかどうなのかわからないけど、
もしかして先送りされるっていうこと?
リンデン側の対応が遅れてるってこと?

これは、ちょうどFirestorm 4.7.1と同じタイミングで発生した、
セカンドライフ・ビューワからのFacebookの認証に失敗する、
というバグで、このバグによってSSのFacebookへの
ダイレクトなアップロードができなくなってしまいました。
リンデンの説明では、Facebook側の仕様変更によるもので、
彼ら自身による対応が待たれる、続報が入り次第お知らせします、
と公式ブログとグリッドステータスで発表されたもの。
Firestormが修正バージョンを5.0.1と決定したことで、
リンデン側に何か動きがあったのかと思って、
久しぶりにリンデン側の記事を確認したところ、
新しい情報は全くなし。><

それでも、リンデンの記事にある「彼ら自身による」
という文言に期待して、ダメモトでまずは公式で
Facebookに接続してみましたよ。

すると。。。

何と、いとも簡単に認証通り、「接続しています」に。
更にSSを投稿してみると、これも無事にアップロードされました。
それでは、Firestormでは? と試してみたら、これもすんなり。
ありゃりゃ、知らないうちに解決してたのね。^^;

150722a.jpg

150722b.jpg

というわけで、SL Shareの機能、全てのSNSで使えるように
復活しているようです。
ご存じの方はご存じだったでしょうが、
諦めてずっと使ってない方いらしたらお試し下さい。

でもこれだけ選択肢増えると、迷いますね。
僕的には一旦Flickrに飛ばして、そこからTwitter→FBと連携するのが
一番シンプルなルートになるかな。。。^^;

No response to “【技術情報】Facebook連携直ってるね”

Leave a Reply