2015年12月28日月曜日

【iPhone】スター・ウォーズ/銀河の英雄〜今ハマってるiPhoneアプリ

もうちょっと前からどこに行ってもスター・ウォーズの話題ですね。
僕も昨晩 IMAX で見て来ましたよ。
いやぁ、この映画はやっぱり 3D で見ないとねぇ。
元々、あの一作目(エピソード IV)のあの出だし、
40年前にして既に立体的な感じがありましたからね。^^

内容はというと、Instagram でも書きましたが、
もう、お決まりのイントロ、お決まりの道具立て、
お決まりの登場人物にお決まりの展開、設定、
ドッグファイトあり、ガンファイトにチャンバラ、
そしてこれもお決まりの狭い空間をスレスレに飛び回る宇宙船、
全てが期待を裏切らない、楽しい仕上がりになってましたね。
久しぶりに登場したハン・ソロは相変わらず
「I have a bad feeling about this(イヤな予感がする)」
って台詞を忘れないし。(これ、毎回言ってますよね。w)
一作目ですっかり圧倒されてから、ずっと付き合ってきてますが、
その一作目以来のおもしろさだったかもしれません。
それほど、期待以上に、よかった。

     *   *   *

さて、そのスター・ウォーズの新作公開前から
スマホ向けに出ているゲームが「スター・ウォーズ/銀河の英雄」
作っているのが「バトル・フィールド」のEAだけに
よくできた、リアリティ溢れるゲームだと思います。
もう、OS8.1の時代からスター・ウォーズ・ゲームが出ると
一応は遊んでみていて、どちらかというと
ストーリー仕立ての、先ほど書いたようないろんな場面がある
そんなゲームが好きなんですけどね、
そういう意味ではなかなかおもしろいゲーム、最近はなくて、
これはスター・ウォーズ・ファンなら久しぶりにハマれるゲームかな。

http://starwars.ea.com/ja_JP/starwars/galaxy-of-heroes

ゲームの流れとしては、スター・ウォーズに出て来る
キャラクターを集めてチームを編成、バトルを勝ち抜いていく、
というよくあるものだけれど、
僕はあまりゲームはやらないので他のはあまり知らないけれど、
例えば僕もやったことのあるガンダムのゲームとかに比べると、
なかなかにクセのある、課金させるように仕組まれてるゲームです。w

例えばガンダムのゲームとかだと、ガチャをやると
玉石混淆とは言え、機体やキャラが集まってくるわけですが、
このゲームの「データカード」は必ずキャラとは限らないんです。
そもそも「データカード」って言い方が不思議でしょ?w
つまりそこには何でも入ってる可能性があるわけで。。。

一作目を見た方なら、R2-D2に仕込まれたデータカードから
レイア姫のホログラムが現れるシーンを覚えているはず。
あれと同じように、キャラは多くの場合ホログラムで表現されます。
で、シャード、つまりそのキャラの「かけら」を集めると
始めて実体としてのキャラになる、そんなしくみです。
(そう言えば新作でも、ルークの居場所の地図は、
R2とBB8それぞれが持ってるデータを組み合わせて初めて
用を為す、そんなシーンがありましたね。)
例えばダース・ベーダ—の場合、80個のシャードが必要です。
クリスタルを消費するクロームのデータカードの場合、
実体のあるキャラではなく、そのシャードの確率が75%以上、
一方、無料で引けるブロンズのデータカードの場合、
そのシャードの確率すら約10%、
67%以上が装備品という厳しい状態です。
しかも戦って勝ってももらえるクリスタルは1個とか2個とかなので
一人につき80個ものシャードを集めるというのは
気の遠くなるようなお話。
無課金でいくのはなかなか忍耐力が要ります。><

それからややこしいのが、キャラを強くする方法ですが、
次の4つがあります。

・訓練してキャラの「レベル」を上げる
・スキルギアを手に入れて「スキル」のレベルを上げる
・「装備のレベル」を上げる
・シャードを集めて星の数を増やす

これらは独立して上がって行くようなので、
戦いを繰り返しながら、それぞれを上げていく、
そんな作戦をとる必要があるようです。

最初はオートモードで勝手にやらせて研究するとよいと思います。
そのうちオートでは勝てなくなって来るので、
敵と味方のキャラの上に出ているアイコンで、
どういう技能を発揮しているか、どんなダメージが与えられてるか、
その辺りを判断しながら攻撃していくことになります。
最初わからなかったのが、「taunt」と呼ばれているもので、
これは、人の顔の周りに点々がついたアイコンなのですが、
これが出るとキャラは攻撃はしないで目立つ行動をとります。
「バ〜カ、こっちだこっちだ!」というところでしょうか。
このアイコンが出ると、そのアイコンを出しているキャラしか
攻撃ができなくなってしまいます。
これは、味方に弱っている人がいて、攻撃されると死んでしまう、
そんな時に有効な手段となっています。
勿論、集中して攻撃されるわけですから、
HPがある程度ないと自分が死んでしまいますが。。。

こうしたクセを覚えてしまえば、勝てないときや
クリスタルが足りなくなった時にどうするか、
次の作戦を立てられるわけですが。。。
はぁ、それにしてもルーク・スカイウォーカーを手に入れられるのは
一体いつになるんだろう。。。?^^;
まだまだ弱っちいキャラばかりでしょうがないので、
すぐにやられてしまうポー・ダメロンを鍛えているところです。w

No response to “【iPhone】スター・ウォーズ/銀河の英雄〜今ハマってるiPhoneアプリ”

Leave a Reply