2016年1月18日月曜日

阪神・淡路大震災メモリアルコンサートありがとうございました!

昨日は、朝起きて、あ、1月17日だ! と気づき、
急遽開催を決めたコンサートでした。
もう、直前の案内で気づかなかった人が殆どでしょうに、
思った以上に人が集まってくれました。
それも、海外からの方が半分は占めてましたね。
本当にありがとうございます。

ありがとう、と言えば、
昨日は会場に設置した募金箱にたくさん寄附を頂きました。
この場を借りて深く感謝申し上げます。
これはチップジャーではなくその名の通り募金箱で、
ここに頂いたお金は、世界平和のために活動している
NPO高麗というRLの団体に寄附させて戴いています。
みなさんの気持ちが少しでも世の中をよくすることに
役立てることができればと考えてのことです。

さて、Facebookの英語版の告知にも書かせて頂き、
会場でも話したことですが、
21年前、技術大国日本の、中枢である都市の一つが
自然災害の前に余りにももろかったこと、
そして余りにも多くの犠牲者を出してしまったことに、
私たち日本人だけでなく、世界中が衝撃を受けたのでした。
そして、こんなことは繰り返してはならないと、
市民、国民の生命と財産を守る、そういう都市を、地域社会を
再建しなければならない、そう私たちは誓ったはずです。

しかし、それから15年後、東北・北関東を中心に、
更に多くの生命が奪われる自体となりました。
私たちはこの15年間何をしていたのでしょう?
そしてそれから更に5年が過ぎようとしている現在(いま)。。。

昨日のライブではアメリカ人の友人Roxyが、
小さなことでも積み重なれば大きな意味のあるものになるんだよ、
そうコメントしてくれました。
その通りだと思います。
誰もが安心して、健康に暮らしていける平和な社会、
それは他の誰でもなく、私たち一人一人の毎日の小さな積み重ね、
そこから実現するのだと考えます。
そうです。
実現してほしい、でも、実現したい、でもなく、
実現していきましょう。
私たち自身の、そして次に来る世代の未来のために。

160118a.jpg
Courtesy by Roxy Geller

■Hiroshi Kumaki:阪神・淡路大震災メモリアルコンサート
・日時:2016年1月17日(日)23:00〜24:00
・会場:YMB Winter Stage (YMB001)
・曲目:
    0. 黙祷
    1. キリエ
    2. Winter
    3. Eternity
    4. タージマハール(日本語 vo. Hiroko Sweetwater)
    5. メロディ(vo. Hiroko Sweetwater)
    6. シューベルト:連騰(vo. Hiroko Sweetwater)
    7. 春
    8. Into Eternity

No response to “阪神・淡路大震災メモリアルコンサートありがとうございました!”

Leave a Reply