2016年6月26日日曜日

【SL13B】ライブご来場ありがとうございました!

昨晩のSL13Bライブ、予定通り無事終えることができました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。
まささんとことかぶっちゃったので、正直不安だったのですよ。
日本の方が誰も来なかったら。。。って。^^;
まぁ、その時はその時でセットリストの変更もありですけどね。
ホント、知ってる方がたくさん来て下さっていたので
ホッとしました。
ありがとうございます。

ステージは、熊本の大自然を表現する即興曲を中心に進行しました。
ただ、オープニングに何かないとねぇ。
これまで毎年その時のテーマをベースにした曲を作ってましたが、
今回即興でやると決めていたので、
あまり帰宅が遅い毎日の中であまり真剣に考えてなかったのです。
で、直前になって、過去のものからひっぱり出そうか、
なんて考えたりしましたが、やっぱり過去のものは過去のもの、
今と全然ノリとか気分とか違うので(基本即興的ですから)、
思い切って新曲(?)をデッチアゲルことに。w
iPadに入っている iMaschine2 を回して
それに「Looking for adventure」というヒロコの歌を被せて、
15分くらいで2分の曲を作っちゃいました。
まぁ、オープニングはこれくらいで大丈夫でしょ、と。w

で、熊本の組曲は1曲目の「阿蘇」と最後のオルガンを除いて
予告通り「Synclavier V」を使った即興演奏。
折角この音源を使うのだからとこれまた急遽、
シンクラヴィアのキーボードを製作してスタンドに載っけました。
単にテクスを貼っただけのハリボテですが、
ま、1時間のライブだからいいでしょ。w
でも、今後ちゃんと作り込みをするかもね。^^;
オープニングの曲と言い、キーボードの製作といい、
こういうことが当日開演数時間前にできちゃうのも
今回は即興に徹することにしたからです。
いつもはこの時間、仕込みを必死にしてますからね。

シンクラヴィアは音自体がおもしろいですね。
この音を使って何かやってやろう、という気にさせます。
ただ、それだけだと飽きるでしょうから、
もう1台のキーボードで別の音源を左手で弾いたり、
裏でドラムマシンを鳴らしたりしましたけど。

予告してたのに弾かなかったのはファルフィッサです。
ファルフィッサでやろうとしてたことが
結局シンクラヴィアでやることとかぶって
まぁ、同じような曲調ばかりで眠くなるだろうとやめました。
代わりに、というわけでもないですが、
今年はキース・エマーソンと冨田勲さんが相次いで亡くなり、
そのタイミングでモーグからモデル15のアプリが発売され、
僕もチュートリアル・ビデオを制作したりしたので、
今回音源にモデル15や Arturia の Modular V も多用してます。
SL内のステージもそれに合わせた構成で、
モーグのモジュラーを弾いたりしてましたでしょ?^^
(SSは本番前の練習風景から。。。
 はい、私は狩衣で、ヒロコは巫女装束で演ってました。
 5月にRLで参加した葵祭の影響ですね。。。^^;)

160626a.jpg

160626b.jpg

さて、ところで、即興曲ばかりだとついて来れない人もいるので、
みなさんご存じの曲をと思いながら、
最後までやるかどうか迷ったのが「大クマクマ音頭」です。
日本語のこの曲に海外の方が乗ってくれるのかどうか、と。
しかし、ここまで「KUMA」という音を意識したライブですから、
もう、やっちゃえ、と。w
ナチュさんがFBで示唆したようなSL13Bバージョンは
さすがに準備できませんでしたが、
2013年のサウンドキャンプバージョンをベースに
この曲初めての英語でのコール&レスポンスにトライ。w
まぁ、「KUMA」と言ってくれてる人もいたのと、
日本のみなさんが大いに反応してくれたので、よしとしますか。w

最後に、今回はケルパさんに手伝って頂いて感謝感謝です。
ケルパさんとは前からSLBの展示でコラボやりたいね、
なんて話していたのですが、展示会場でのイベントは御法度、
とのことで、いつも短い準備期間の中で
その辺りの交渉もできないまま何年か経ってしまいましたが、
今回ケルパさんが、逆にステージでコラボしたら? とのご提案。
ライブステージはプリム数の制限内であれば
何をやっても構わないので、2日前くらいから急遽準備した次第。
お陰様でとってもステキな、幻想的なステージになりました。
ステージ演出だけではなくて、ケルパさんが準備段階から
ステージにいてくれて、スタッフの方も僕のグループと知ってて、
僕が裏でバタバタとやってる時に、ケルパさんがスタッフの方と
いろいろとやりとり、打ち合わせもしてくれたので、
本当に助かりました。
いつも時間のない中一人でイライラ焦りながら準備してますので、
もう一人誰かが一緒にやってくれるというのは
本当にありがたいことだと痛感しました。

そんなこんなの1時間。
準備がよかったおかげで時間通りにスタートでき、
途中何のトラブルもなく、予定より早い23:50には終了しました。
盛り立てて下さったみなさん、本当にありがとうございました。
それでは、また、どこかでお会いしましょう!

※例によって自分のSSは撮れないので、
 もしSSお持ちの方いらっしゃいましたら
 ここに貼って下さると嬉しいです。^^

■■Hiroshi Kumaki SL13B Special Live
 〜Adventures from Kumamoto
・日時:2016年6月25日(土)23:00
・会場:SL13B ライブステージ
・曲目:
    1. イントロダクション〜Looking for Adventure

    <熊本組曲>
    2. I. 阿蘇
    3. II. 九重
    4. III. 大いなるカルデラ
    5. IV. 草千里
    6. V. 哀歌〜五木の子守唄
    7. VI. 天へ

    8. 大クマクマ音頭
    9. チルアウト〜エピローグ

No response to “【SL13B】ライブご来場ありがとうございました!”

Leave a Reply