2016年11月23日水曜日

【RL】オフ会と持ち出し用のセットについて

さて、先日公開されたBurn 2 ライブの動画の中でも話していますが、
去る10月8日の土曜日、RLの新宿でリョウさん、こじゃさん、
しんさんにナチュさんという面々と集まりまして、
昼はスタジオでセッション、夜は飲み会でひとときを過ごしました。
スタジオセッションでは、それぞれが思い思いの楽器を持ち寄り、
加えてスタジオに置いてあるドラムも誰かが叩く、という展開。
ナチュさんは iPad の Beat Hawk にいろんなサンプルを詰めて、
何と、あの、鉄道 DJ をその場でやってくれちゃいましたよ!@@

最初にスタジオに入ったのはそのナチュさんとリョウさん、
そこでまずリョウさんのギターに合わせて
僕が空間的なシンセの白玉を鳴らすという展開。

161123a.jpg

その後しんさんやこじゃさん親子も登場。
しばらくこじゃさんは親子でドラムを叩いていましたが、
そこから Burn 2 で披露した
「Children's Play」という曲が生まれることになったわけです。

161123b.jpg

この時のセッションはとても楽しかったのですが、
同時に僕自身は Burn 2 に向けた練習と
今後 RL でライブをやる場合の
楽器のセッティングの実験も兼ねていたわけなんです。

SLでライブをやる時は、メインの73鍵のキーボードと
25鍵のサブのキーボード、これがミキサーやらプリアンプやら
そして勿論 Mac につながっている機材群に囲まれてやってますが、
このセットをそのままライブに持ち出すのは僕には無理です。
システムの解体と搬送と組み立て、それだけで
本番前に疲れ切ってしまいますよ。><
これまで RL のライブに声がかかったこともありますが、
その都度断っていたのはそんな消極的な理由があります。
(その意味ではそれを実際にやってるヤズさんには
 頭が下がります。)

とは言え、ここ数年、ずっと RL でライブをやるための
「持ち出しセット」については考えていたのです。
iPad で音作りを始めるようになったのもその一環と言えます。
そこで問題になるのが、どんなキーボードをメインにするか、
になるわけなんですが、いろいろ悩みながらも選んだのは
Roland VR-09 というキーボードです。

161123c.jpg

このキーボードにした一番の理由は、
「9本のドローバーが付いている」ということなんです。w
つまり、ハモンド・オルガンみたいにリアルタイムで
ドローバーをいじりながらプレイすることが可能です。
勿論、レスリー効果の切り替えもワンタッチ。
僕はオルガンは持っていないので、いつもシンセに入ってる音で
オルガンの音色を出すようにしてますが、
何年か前にグレッグ・ローリーが演奏中にしきりに
ドローバーをいじってるビデオを見て、
オルガンを演奏するってこういうことなんだよねぇ、
と思ったことがあり、それ以来、
やっぱりハモンド・オルガン欲しいなぁ、と思ってたんです。
そこへローランドからこの見た目はオルガンだけど
シンセのよく使う音もピアノの音も出せるキーボードが出て、
これだ! と思って買ったわけなんです。
シンセの音は勿論ローランドらしい、
Jupiter 8 や Juno 106、そして D-50 なんかの音も出るのと、
ピアノもローランドはデジピは得意ですからね、
これ1台で大抵の音はまかなえるわけ。

(もう一つ、ローランドのシンセにはDビームが付いてるのも魅力。
昔、ジャン=ミシェル・ジャールがレーザーハープを演奏していて
子供心におもしろいなぁ、欲しいなぁ、と思ってたので。。。
これを使ったプレイ、アヤシくていいんですよね。www)

加えて。。。

オーディオ・インプット端子も付いてるので、
iPad の出力をそこにつないで、
USB端子につないだケーブルを iPad のライトニング端子に差すと
VR-09 で iPad をコントロールできちゃうわけ。
一枚目のリョウさんの写真の下の方に iPad の画面が写ってますが、
これは KORG iM1 のものなんです。
つまり、ローランドのキーボードを弾きながら、
そこから KORG の音が出て来るという仕掛けです。w
これを使って、iPad の Cubasis や KORG Gadget の
シーケンスを回しながら、SL ライブと同じことができるんです。
そう、ヒロコの歌もこのシステムから飛び出しちゃいますよ。
(しんさんが、まさかのヒロコ! と驚いてました。w)

10月のセッションでこの持ち出しシステムの実証ができました。
これだと、キーボード1台に iPad 他をいれた鞄1つで済むので、
電車でも持ち運びが可能になったわけです。
さぁ、最初はどこでやりましょうかね。^^

No response to “【RL】オフ会と持ち出し用のセットについて”

Leave a Reply