2016年11月27日日曜日

【RL】再起動

僕は、特にSLで活動していることもあって、
あまり自分がどういう機材を使っているかということは曝したくない。
仮に高価な機材を使っているとすれば、
その機材であの程度のことしかできんのかい、と思われ、
しょぼい機材を使っている場合は、
文字通りしょぼ〜、と思われるのがオチだからだ。
SLという想像力を喚起する環境でのライブだからこそ、
現実を曝したくない、そう思うのだし、
それがRLでのライブを敢えてやってこなかった理由でもある。

それでも先日持ち出し機材のことを書いたりしたのと、
この週末は自分のパソコンの修理をしていたりしたので、
そういう話をしてもいいのかな、と思い出してる次第です。

2009年以降、僕がSLでメインに使って来たのは
——ということは、SLが一番ハイスペックを要求するので、
全般的にメインで使って来た、ということなのですが——、
Apple の MacBook 13-inch, Aluminum, Late 2008 というモデル。
僕が買って使い続けて7年、発売から8年という古いものですが、
Mac に詳しい方はご存じかもしれない、
この機種は「MacBook」という名前にも拘わらず、
それまでの白いポリカーボネートのケースではなく、
その後 MacBook Pro の仕様となる
アルミニウム・ユニボディを採用した最初のモデルで、
機種名も A1278 というその後の MacBook Pro に受け継がれるもの。
グラフィックは MacBook にありがちな Intel のチップセットでなく、
NVIDIA GeForce 9400M を積んでます。
と言えば大体想像つくでしょうが、当時の最高のラインナップで、
30万円をやや切る価格で購入したものです。
この機種にしたのは勿論SLをやるため。^^;
実際、買った当初はかなり快適でしたね。

しかし寄る年波には勝てず、、、経年劣化というのはあるでしょうが、
一番大きいのが、買った当初はこんなにある! と思えた
256GBのハードディスクも、先月くらいから10GBを下回るように。
SLのキャッシュですぐに1GBくらいは使いますし、
ネットにアクセスするだけでブラウザのキャッシュも消費します。
そして、ハードディスク容量が少なくなると
それだけでいろいろと不具合が起こりますよね。
いや、そもそもハードディスクは常に高速回転しているので、
5年以上するとだんだんへたって来ますし、
加えて容量が少ないとなるとI/Oが頻繁に起こりますし、
結果、SLのような高い処理能力を要求するタスクでは
MacBookもブイブイと文句を言い続けて五月蠅いのです。><

そこで昨年、まずはメモリを8GBとそれまでの2GBから4倍に。
これだけでも快適にはなったのだけれど、
先に書いたように先月くらいからハードディスク容量が
急激に減って来たこともあって、いよいよSSDへの付け替えを
この週末で実施したというわけです。
元々のハードディスク容量256GBの2倍の512GBのSSDなら、
今や1万円ちょっとの値段で買えちゃうわけですからね、
これをやらない手はない、と。
昨年メモリを付け替えた経験があるので、
裏蓋を開けてHDDをSSDに変える作業自体はあっと言う間。
バックアップの戻しが恐ろしく時間かかりましたね。><

噂には聞いていましたけど、SSDにしたおかげで、
起動から何から処理速度が速くなりました。
SLもすぐログインしちゃうし、かなり自由に動き回れますね。
何でもっと早くやらなかったのか、と思うくらい。
(しかしちょっと前まではSSDも結構値段したのだ。^^;)
埃だらけの内部も掃除し、序でにキーボードやディスプレイも磨いて
ピカピカに生まれ変わったかのよう。w

そして、容量もこれまでの倍になったことから、
早速OSもEl Capitanにアップグレード。
いや、OSって特に不具合ない場合はすぐにアップグレードしたくなく、
各社のソフトが対応して安定してからでないと困ること多くて。
なので、アップグレードの機会を見ているうちに
そもそもインストールするための容量もなくなってたという話で。

それにしても、El Capitanは、このモデルが対応する
最後のOSになりました。
最近リリースされた Sierra ではとうとう対象外に。
本当は新しい MacBook Pro 欲しいんですんけどね、
SLで使うことを考えるとRADEONを積んでるやつがいいんだけど、
15インチって好きじゃないんですよ。^^;
一方で MacBook Air は中途半端だし、
更に中途半端な 12インチMacBook というのも出て来たけど、
iPad との使い分けはどうなるんだ?
とかとか悩んでるうちに数年経ってしまったので、
来年くらいはそろそろ買い換えないとね。
でも、それまでは、この2008年モデル、
まだまだ現役で頑張りそうです。
快適になると楽しくなるわけで、僕も少しはインする回数が
増えるかもしれません。

PC、中の人、共に再起動であります。w

No response to “【RL】再起動”

Leave a Reply