2016年12月14日水曜日

【技術情報】最近の技術情報いろいろ

今日は Firestorm の Bento 対応版がリリースされ、
僕も今回のリリースにはいろいろと関わっているので、
本当は【技術情報】のカテゴリーではこのリリースについて
いろいろと語りたいところなのです。

が!

語りたいことが多すぎる割に今日は仕事で帰りが遅くなったので、
Firestorm については週末にまとめて語ることにして、
今日は最近いろいろとリンデンで変更があったので
そのことについてのまとめをささっとやっておきたいと思います。
みなさんご存じのことも多いかもしれませんが、
僕が大事、と思うことを列挙することにします。

■使えるプリムが増えた!

・リンデンのブログ
 How Those Land Impact Increases Impact You
 More Prims for Everyone !
 Upgrade Your Full Private Region to 30,000 Land Impact Today!

上の3つのブログで発表されたように、メインランド、プライベート、
それぞれ使えるプリム数が増えました。
プライベートSIMについてはこれまで15,000プリムだったのが
タダで20,000プリム、つまり33%多く使えるようになりました。
更に、アップグレード時と月々US$30追加で支払えば、
30,000プリムまで増やしてもらえるというもの。
まぁ、僕自身SIMオーナーであるわけなんですが、
US$30余計に払ってまで倍にしたいとは思いませんが、
プリムが増えたことはものづくりや島の建築、装飾に
もうちょっと頑張ってみようかな、って気にさせてくれますね。^^

■グリッド・ステータスのページが変わった!

・グリッド・ステータスのページ
 http://status.secondlifegrid.net

最近はあまり(ログインしないので^^;)チェックしてたなかった
グリッド・ステータスのページですが、
よりブログな感じに模様替えしてます。
いや、実は以前はやたら重かったりログインできないことがあって
よくこのページを見ては、なるほどこんなことになってるのかと、
ブログや日記でみなさんにお知らせしたものですが、
最近はSLも安定している(のと自分もあまりログインしない)ので、
あまり見なくなってましたね。
加えて、Firestorm は、ログイン時に、このステータス情報を
周辺チャットでお知らせしてくれる機能もありますので。。。

久しぶり見ると何か違和感ありますけど、
確かに、ちょっとは見やすくなったかもしれませんね。^^;

■http://slurl.com が使えなくなった!

・リンデンのブログ
 12.05.16 - Recent Updates to Web & Marketplace

僕と同じ2007年組の方は、SLURLを人に伝えるのに、
http://slurl.com で始まるURLに馴染みがあるかと思います。
それが2009年だったかに、新しい http://maps.secondlife.com
に変わりましたよね?
で、変わってもこの2つは共存していて、どちらも使えたので、
僕なんかは短くて慣れ親しんだ http://slurl.com を
長らく使っていました。
が、とうとうこの http://slurl.com が使えなくなりました、
SLURLを表現するのは http://maps.secondlife.com に
統一されましたよ、というお知らせ。
まぁ、僕にしたところで、ビューワからコピーする時は
http://maps.secondlife.com 形式になっちゃうので
あんまり影響はないんですけどね。。。^^:

■リンデン・ドルの取引に上限金額が設定されました!

・リンデンのブログ
 New Adjustments to LindeX Billing & Trading Limits

これは今日のブログ。
不正な取引(詐欺)による被害を軽減するために、
各ユーザーが1回に購入できるリンデン・ドルや
商品の金額の上限が設定されました。
これは、自分のアカウントのページにログインして
「Linden Exchange」のカテゴリを見ると
「Billing/Trading Limits」という項目がありますので、
そのリンクを辿ると、自分が使える取引の上限が
ハイライトされてますのでご確認下さい。

僕の場合は、リンデン・ドルの購入は US$1,999.00 まで、
買い物はUS$5,000.00 まで、となってました。
最初、L$1,999 と L$5,000 までかと見間違えて泡食いましたが、
まぁ、ドル建てだったらSLでそんなに買い物することないから
十分ですかね。。。^^;
因みに、もしこの金額に不服があって、追加をお願いしたい場合は、
サポートチケットを切って、何故自分にはもっと必要か
書いて送ればこの金額を変更してもらえるか検討してもらえるらしい。

最近の技術的な話題は Bento のリリースが一番ですが、
この2週間で他にもこんなにいろんなことが変わったんだ、と
改めて思い知らされた次第です。
もっと細かくチェック(とログイン)しないとダメですね。^^;

No response to “【技術情報】最近の技術情報いろいろ”

Leave a Reply