2017年3月12日日曜日

【RL】いだきしん先生の東日本大震災チャリティーコンサート〜福島に思うこと(2)

さて、僕の東日本大震災メモリアルコンサートは
昨晩、3月11日当日に終わったわけですが、
私が大変お世話になり、多大な影響も受けた
いだきしん先生の東日本大震災チャリティーコンサートが
この3月の終わりから4月にかけて福島、仙台、北上と
東北の3つの地域で行われます。

170309a.jpg

まず最初は3月26日(日)17:00から南相馬市民文化会館にて、
続いては、3月30日(木)18:00から仙台の電力ホール、
そして4月19日(水)18:30から北上市文化交流センターと、
何れもピアノのインプロヴィゼーション、即興演奏で行われます。
僕自身は26日の南相馬と4月19日の北上のコンサートに
駆け付ける予定でいます。

主催のNPO高麗代表の高麗恵子さんがチラシに書かれている通り、
いつどこで地震が起こるかしれない日本で生きる私達一人一人、
生命感覚を養うことが生命の危機管理です。
会場でその瞬間瞬間に生み出されるいだき先生の音に満たされる時、
僕は忙しい毎日の中で固まってしまった頭や体が解放され、
内面が喜びやエネルギーに溢れて来るのを感じるのです。
昨日の自分のライブでは、私たち一人一人がこれからの日本を
どのようにしようとしているのか、という話をしましたが、
正にこのような解放され、研ぎ澄まされた生命感覚なくして
新しい未来を描くことは難しいと考えます。

その場に駆け付けることが、被災地の方々にとっても、
そして参加するお一人お一人にとっても
貴重な経験になることと存じます。
ご関心ある方いらっしゃいましたら、ご連絡下さい。

昨晩のコンサート「福島に思うこと」は、
本当は福島でいだきしん先生のコンサートを聴いた後の方が
もっと多くのことを皆さんにお伝えできたのではと思います。
が、どちらも最初から決まっていることですから、
その時できる最良のことをやるしかないのでしょう。
一つの問題意識を持ったコンサートを終えた今、
いだきしん先生の福島でのコンサートで何を感じ、
どんな経験をするのか、楽しみにしているところです。

No response to “【RL】いだきしん先生の東日本大震災チャリティーコンサート〜福島に思うこと(2)”

Leave a Reply