2018年6月22日金曜日

【SL15B】Thanks! SL15Bライブ無事終了!

昨夜の SL15B メインステージでのライブ
「Journey to a Crystal World」は皆さんのおかげで
無事終了しましたことをお知らせします。
ありがとうございました。

いつもはライブ開始直前に「今からやるよ〜」って
ツイートして最後の宣伝をするのですが、
昨日に関してはその余裕が全くなかったのです。
サウンドテストをやるので、30分前にはインしててね、
と言われるのでいつもそうしていてすぐにチェック完了するので
余裕なんですけれど、
昨日は22:20くらいからサウンドチェック始めたにも拘わらず
サーバにうまく接続できない。
前にるぅさんが困っていたこともありましたけれど
今回は自分がそういう場面を経験することになりました。
加えて、ステージを担当してくれたケルパさんに招待が届いてない!
これでライブできるのか!? とかなり焦りましたが、
開始5分くらいまでに全て解決! 本当にギリギリでした。^^;
そしてステージと楽器の設置を終わって
ライブを始めたのは23:05くらいでした。
もう気持ちに余裕がない中でのスタートでしたので
最後まで緊張しっぱなしでしたが、
あとはスムーズに流れて時間ぴったりに終わることができました。
後から考えれば全てが計算されていたような。。。w

さて、そんなこんなでスタートしたライブは
「Journey to a Crystal World」——「キラキラした世界への旅」
と題して、予告通りキラキラ系の音を中心にした
シンセサイザー音楽の1時間となりました。
会場でも話しましたが、キラキラした音、と言って思いだしたのが、
1980年代に一斉を風靡したヤマハの DX7サウンド。
折しもフランスの Arturia が DX7 のソフト版を出してきてたので
早速その音をいっぱい使ったステージになりました。

また、同じ Arturia の、以前もご紹介した ALMA という
オリオン座方向から来た信号を音に変換したドラムキット、
これを使って何かやりますよ、と予告してたのですが、
今回、これをバックに流しながらリグ・ヴェーダの
「宇宙創成の歌」というのに作曲した曲もやりました。
ずっと構想だけはあったのが、この機会に一気に仕上げた感じです。

その「宇宙創成の歌」を歌ったのは勿論ヒロコですが、
彼女がサムライ・ブルーに身を包んで現れたのは驚きでした。
折しもワールドカップということで、
サッカーを見ながらそのまま会場に来たのでしょうか。
ワールドカップもSLBも世界中の人が集まって楽しむものだから
おんなじよ、なんて言ってましたが。。。^^;

そして最後に、今回テーマが「旅」とあって
やすたかさんの「この旅は長くなりそうだ」の
英語カバー・バージョンで締めさせて戴きました。
みなさんに楽しんで頂けていたら幸いなのですが。。。

例によって、裏はいろいろと忙しくて
画面を見る余裕はなかったのですが、
しんさんが映像に撮ってくれていたとのこと、
あとでチェックさせてもらいます。
何が写ってるか、どんな音が入ってるか
楽しみなような怖いような。。。w
昨日いらっしゃれなかった方のためにも
是非公開できるとよいのですが。楽しみにしていて下さい。

それでは最後にセットリストです。
ありがとうございました。

■Hiroshi Kumaki Live @ SL15B "Journey to a Crystal World"
・日時:2018年6月21日(木)23:00〜24:00 JST
・会場:SL15B Main/Live Stage
・曲目:
    1. Journey to a Crystal World
    2. DX Dream Again
    3. サマータイム(ジョージ・ガーシュイン作曲)
    4. Quantum Dance(量子のダンス)
    5. シンセサイザー即興
    6. 宇宙創成の歌〜リグ・ヴェーダより
    7. Long, Long Way to Go
     (古葉保貴「この旅は長くなりそうだ」英語カバー)
    8. Journey to a Crystal World(リプライズ)

No response to “【SL15B】Thanks! SL15Bライブ無事終了!”

Leave a Reply