2018年7月25日水曜日

【技術情報】Firestorm 5.1.7.55786 リリース!

Firestorm ビューワの新しいバージョン
5.1.7.55786 がリリースされました!
今回はリンデンの公式 5.1.6 と平仄を合わせたものになってます。
まず、ダウンロードはこちらから。

https://www.firestormviewer.org/downloads/

今回いろんなところで性能アップが図られていますが、
僕個人がおもしろいなと思っている新機能は次のようなものです。

1. Favorite Wearables(お気に入りの服やHUD)
2. SIM を跨ぐ時のオプション
3. 期間限定 BAN
4. UI の表示/非表示切り替え

以下、詳しく説明しますね

1. Favorite Wearables(お気に入りの服やHUD)

アバター>Favorite Wearables でウィンドウが開きます。
このウィンドウに頻繁に使う服やHUDなどをドラッグすると
いちいち持ち物フォルダを開かなくてもすぐに利用できるのです。
ヒロコから聞いた話では、メッシュボディはいいのだけれど、
着替える度に Maitreya の HUD を開いて
アルファの調整をしてるのだそうで、そういうのを登録しておくと
便利なのかなと思いました。
日本語の訳(まだ反映されてませんが)では
「お気に入りの服やHUD」としましたが、
装着できるものは何でも登録できるので、
ギターとかマイクとか或いは装着型の乗り物とか
登録しておくのもありですよね。^^

2. SIM を跨ぐ時のオプション

アバター>環境設定>移動と表示>移動 にあります。
SIM を跨ぐ時の動きを選べるのですが、
「Predict」はこれまで通り、ヒロコも日記に書いていた
あの未知の空間に飛ばされる動きなんですが、
「Stop」を選ぶと、SIMの境界を検知したところで
一旦動きが止まり、安全に SIM 間のデータ受け渡しがされた上で
次の SIM に移動できる、というものです。
従って、未知の空間に飛ばされることはなくなりますが、
一旦止まるので乗り物で遊んでる場合はちょっと興ざめかもですね。
この2つの違いを実験している動画があるので紹介しておきますね。



3. 期間限定 BAN

これは僕自身 SIM の管理者なのでちょっと興味があるところですが、
これまで BAN って、一度リストに載せられたら、
そのリストから削除されるまで有効じゃないですか。
で、管理者としては、たまに見ると、ああ、こんな人いたねぇ、
とか BAN してたことすら忘れていたりして。^^;

世界>土地情報>アクセス と辿ると
「立ち入りを禁止された住人」を追加できますが、
追加の際に「検索」から住人を選択すると
「Ban duration」という小さなウィンドウが開いて
ここで1時間〜8,766時間≒1年の間で
BAN にする時間を限定できるというものです。
僕とかだと、例えば、ライブやってる間だけ、
演奏や鑑賞の妨げになるようなことをやめさせたいな、とか
そういう時に使えそうだなと思いました。
別に永久に BAN するまでもないな、とかそういう時に。
因みに、「0」を設定するとこれが今まで通り「永遠」になります。

4. UI の表示/非表示切り替え

アバター>Show User Interface
これまでもマシニマなどやってる人は、
ユーザーインターフェイス=UI を非表示にすることを
やっていると思います。
Ctrl + Alt + F1(Mac だと control + option + F1)で
メニューだとかミニマップとかフォルダとか全部消えるので、
マシニマなどの映像作品を作る時によく利用しますが、
このショートカットを知らないと使えない、というのはありました。
今回何故か Alt + Shift + U(Mac だと option + Shift + U)で
この同じことができるようになったのですが、
それがメニューに追加になったというのが新しいのかな。
つまり誰でもこの機能にアクセスしやすくなったわけですが、
注意しないといけないのが、ショートカットの方を覚えておかないと
メニュー自体が消えてしまってるので元に戻れなくなります。^^;
(勿論リログすれば再び UI は表示されメニューも使えるようになりますが。)
それと、従来の Ctrl + Alt + F1 も併用できるのですが、
Alt + Shift + U で非表示にした場合は、
もう一回 Alt + Shift + U しないと表示されない、
つまり Ctrl + Alt + F1 では戻れない、ということです。
これまで Ctrl + Alt + F1 のショートカットに慣れてる人は
別にこのメニューを新しく覚えたり使ったりする必要は
ないのかな、と個人的には思っています。
寧ろこれまでこの機能を知らなかった人向けのメニューかな、と。

他にもいろいろ新しい機能や性能アップしたところもありますので
興味がある人は次のリリースノートを覗いてみて下さい。

http://wiki.phoenixviewer.com/firestorm_change_log_5.1.7.55786

No response to “【技術情報】Firestorm 5.1.7.55786 リリース!”

Leave a Reply