2018年7月30日月曜日

【ライブ】ヒロシ最後の Ustream 番組

昨晩は予定通り21:00より無事 Ustream での配信ができました。
放送した内容は録画が取ってありますので
昨日ご覧になれなかった方も次の URL でお楽しみ頂けます。

http://www.ustream.tv/recorded/116318123

但し、Ustream のサービス自体が明日一杯で終わってしまうので、
見てみようと思ってらっしゃる方はお早めにご覧頂ければと思います。
というのも、本来この映像は先日の SL ライブ同様
編集して YouTube にアップするつもりでしたが、
内容があまりよくないので、このままお蔵入りと決めたからです。

映像を見て頂ければお分かりになるかもですが、
何だか戸惑いながらボリュームを上げたり下げたりしながら
恐る恐る弾いているように見えるところがあると思います。
実は、今回撮影している iPhone への入力インターフィエスとして
Line 6 の Sonic Port というのを使用しているのですが、
ここからイヤホンでモニターしている音が
この映像で聞こえて来る音と全く違うという現象が起こっていて、
ノイズが乗っているのはともかくとして、
メインで弾いている Roland VR-09 を通してミックスされている
VR の音と iPad の KORG Gadget の音のバランスがメチャメチャで
どちらかが大きいとどちらかが小さい、なんてことになってたのです。
でまぁ、途中から伴奏無視して弾いてたりとか。w

その最たるものが途中、太鼓の音をバックに
パイプオルガンの音で即興的に弾いてるものですが、
これ、太鼓の音が全く聞こえなくなったので、
もう開き直って弾いてみます。
あとで聴いて恥ずかしいのなんの。www
因みに、この太鼓の音源を使うことにしたのは
何と昨日は川崎側の地元では高津区民祭というのをやっていて
しまったブチ当たっちゃったか、とか思ってましたが、
せっかくお祭りならこっちも乗りましょ、というので
お祭り=太鼓、という安直な連想でこのトラックを選んだわけです。

家に帰って録音されたものを聴いてみると
苦しんでいたのがウソのようにちゃんときれいに音が入ってるので
これならヘンにボリュームをいじり回すんじゃなかったな〜、と。
次回からは VR 本体の出力をヘッドホンで拾うようにします。
普通は後ろの方の音が出音に近いはずなんですけどね、
ゲインが大きすぎてイアホンが耐えられなかったか、
あとはイアホン端子をよく掃除してみるかな。^^;

というわけで、多摩川でのゲリラライブ、リベンジを考えています。
いいものが撮れたらその時は YouTube にアップしますので、
その時の機会をお楽しみにしていて下さい。

No response to “【ライブ】ヒロシ最後の Ustream 番組”

Leave a Reply