2018年9月30日日曜日

秋のスペシャルライブイベント、ご来場ありがとうございました!

昨晩 YMB SIM にて行われた秋のスペシャルライブイベント、
The Black Stripes の「食欲の秋・食い倒れスペシャル」と
僕の「読書の秋・寝落ち覚悟スペシャル」には
たくさんの方にお越し頂き、場を盛り上げて頂いて
本当にありがとうございました。
直前に案内させて頂きましたが、あのナチュさんも飛び入りで
MC を交えながらオリジナルの曲を回して頂き、
楽しい3時間となりました。
3時間というと大がかりなイベントの感じがしますが、
ホント、あっという間に過ぎてしまいましたね。^^

まずは22:00に今日はキツネ姿のナチュさん登場。
何だか出で立ちも機材もサイバーパンクというかバイカーというか
今日はいつもとは違うぞ! という空気を漂わせてましたね。
そして、自分が作った曲にまつわる話をしながら、
どんどん曲をかけていきました。
とってもノリがよくって、アンコールの声も上がってましたね。^^

180930a.jpg

続いて23:00からは僕のステージ。
読書の秋ということで、本にインスピレーションを受けた曲を中心に
セットを組ませて頂きました。
最後の曲「宇宙開闢の歌」は、出だし何故かノイズが乗って
その調整にちょっと間が空いてしまいましたが、
会場の皆さんは、エイリアンが信号を妨害してるのでは、
といった暖かい解釈の会話をしながら待っていて下さり、
ホントありがたかったです。;;
また、『万葉集』の歌は時間の都合で歌なしだったことも残念。
これについては、リベンジとして SoundCloud に
ヒロコの歌入り音源を上げておきましたので
よろしかったら聞いてみて下さい。

https://soundcloud.com/hiroshi-kumaki/koyoi-au-or-theyll-meet-tonight

そして0時からはいよいよ今回のイベントの本命、
The Black Stripes の登場です。
が、何と残念なことにエレさんは事情で出演できず、
僕がピンチヒッターとしてキーボードベースで参加しました。
そして「From Japan to Japan」ではソロもとりましたよ。^^
昨晩いらした方はなかなかレアな The Black Stripes を
目にすることができたのではないでしょうか?

180930b.jpg

MC の中でこじゃさんが SL で音楽始めてもう12年になるのか、
感慨深そうにしゃべっていると、
その間、こじゃさん結婚して生まれた子供も
今や乱入するくらいになっちゃったからね、と突っ込む方がいて、
そうだよなぁ、と僕も感慨深いのでした。
というのも、そのこじゃさんの結婚相手、
僕がピンチヒッターを務めているベースのエレさんこそ、
僕らミュージシャン仲間を引き合わせてくれた方だからです。
正直、彼女との出会いがなかったらこじゃさんとも
それからリョウさんともその後一緒に活動することは
なかったかもしれません。
元々ネクラで他のミュージシャンとは交わらずに
一人で活動していたような人間なんですが、
それをいろんなイベントに引っ張り出してくれたのは
このエレさんとまささんで、お二人にはホント感謝してます。
なのでそのエレさんの代わりに The Black Stripes として
ベースを弾いてるというのは何とも不思議な縁を感じるのでした。

さて、今回のライブはもともともう一人のひろしさんこと
Kumashion の Hiroshi Marimo Sato さんが、
以前のようにもっと音楽を楽しめるばを作りたい、と
こじゃさんにお声かけ頂いたのがきっかけでした。
確かに最近は、僕自身大きなイベント、特にミュージシャンや DJ が
何人も登場するようなイベントの企画は、
忙しさにかまけてやってませんでしたが、
今回は蓋を開けたら上に書いたように3時間にわたる
大きなイベントになってしまいました。
そして終わってみると、出演者もスタッフも
楽しかったね、またやりたいね、と笑顔で別れたのでした。
やっぱりやれば楽しい、そしてやらないと始まらない。
そんなことをひろしさんが示してくれたように思います。
昨晩こじゃさんも MC で言ってましたが、
こういう場があるということがありがたいことですし
幸せなことだと思います。
なのできっとまたどこかで集まって何かやらかします。
その時をお楽しみに!

最後にもう一度。
ご来場頂いたみなさん、企画のひろしさん、
撮影のしんさん、一緒に演奏したこじゃさん、ナチュさん、
そして会場の整地などの準備をしてくれたあおいさんに
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

■Hiroshi Kumaki ライブ「読書の秋・寝落ち覚悟スペシャル」
・日時:2018年9月29日(土)23:00〜24:00
・会場:YMB 001 特設ステージ
・曲目:
    1. Journey to a Crystal World(銀河鉄道の夜)
    2. 風の又三郎
    3. 連作歌曲集『七夕』より「今宵逢ふ」(万葉集)
    4. Music for Ray Bradbury(華氏451・火星年代記)
    5. 流れよわが涙、と警官は言った
    6. 宇宙開闢の歌(リグ・ヴェーダ讃歌)

No response to “秋のスペシャルライブイベント、ご来場ありがとうございました!”

Leave a Reply