2018年10月28日日曜日

【Burn2】デビュー11周年記念ライブありがとうございました!

昨晩のデビュー11周年記念ライブにはたくさんの方々に
お越し頂き、本当にありがとうございました。
きっとまた日本人だけだよね、と見込んでいたら、
ナチュさんのキャンプからそのまま来られた方や
Burn2 のスタッフの皆さんも結構いて
そんなみなさんが会場から更に人を呼んでくれて
たくさんの人でチャットも行き交う素晴らしい集まりとなりました。
演奏中も終わってからも、素晴らしいショーだ、
とお褒めの言葉を頂き、嬉しい限りです。

そんな素晴らしいショーは、何と想定外の SIM のトラブルで
約20分押しのスタートとなりました。><
昨晩は20:30からナチュさんのキャンプのイベントだったので、
21:00まで DJ Cat さんのパーティーで楽しんで
それから準備のために移動したんですが、
開演予定時刻の3分前、全ての準備を終えて
さぁ、会場のストリーミング URL を変えようとしたら変わらない。
変える権限はもらっているので、土地情報の「サウンド」欄は
選択できるようになっているし、実際今入っているものを消して
自分の URL を設定できるんですが、土地情報を閉じると
また元に戻ってる。
もしかして僕のマシンの調子? と思って、
同じ権限を持っているヒロコがトライするもやはり同じ。
あっという間に開演時間を10分過ぎていて
Burn2 の運営用の GIM で誰かレンジャーの人いる?
センターキャンプでこれからライブやるんだけど
URL 帰られなくて困ってる! と発言したら、
「目の前にいるよ〜」との返事。
何と、ライブを見に来てくれていた人の中にレンジャーの方がいて
彼に URL を渡したら、やっぱり苦労してるみたいだったけれど
暫く待っていたら変わりました! よかった!
その間周辺チャットでは撮影に来てきたしんさんも
YouTube につながらない! と焦ってましたから
やっぱり何かおかしかったんでしょうね。><

で、やっとのことでスタートしたライブは
いつもと違ってヒロコが先にステージに上がって
僕を呼び出す形でスタート。
この11年間を振り返る形の曲を選びましたが
あれもこれもやりたい曲をやると90分以上はかかるので
特にいろんな方との思い出のある曲を中心に据えました。
思い出という意味では、僕のライブは久しぶりのナチュさんが
「スタートラッカー」をやるのを期待していたようで、
僕自身もこの曲やけんみさんのラジオのテーマ曲も候補でしたが
今回は落とさせてもらって、
代わりにアンコール曲は会場に来てくれた
Burn2 のスタッフに感謝して Burn2 の曲で締めさせて戴きました。
いかがでしたでしょうか?

続いては The Black Stripes のステージ。
昨晩もエレさんお休みだったので、
僕がキーボードベースを抱えてお手伝い。
やー、やっぱり The Black Stripes の音楽はすごいですね
海外のみなさんの反応がとってもいいんですよ。
こじゃさん自身、今回は海外や Burn2 を意識して
セットリストを組んだようで、最近のライブでは耳にしない
レアな曲もいくつかあって、その意味でも楽しめましたね。^^
そして海外を意識した、と言いつつ、
最後の曲はまさかの「納豆の神様がやってくる」!
アンコール〜、となって僕もソロをとった
「From Japan to Japan」でかっこよく締めて頂きました。

181028a.jpg

181028b.jpg

そしてちょうど演奏を終えたところで
「ありがとうございました〜」と明らかに子供の声。
そうです! こじゃさんのお子さんが起きてきて
RL からの乱入して来たわけです。
乱入と言っても、そのセリフはタイミング的に合ってるわけですが、
何となく会場はパチンコ屋の閉店の時のような雰囲気に。www
ハプニングで始まり、ハプニングで終わった
僕のデビュー11周年記念ライブでした。
そう言えば、以前せなちゃんが言ってたなぁ。
ヒロシさんのライブはハプニングが楽しみだって。
やっぱりそこかよ!><

というわけで、無事、、、じゃないけど
大変な盛り上がりのうちに終えることができました。
ご来場頂いたみなさん、一緒に場を盛り上げてくれたこじゃさん、
撮影のしんさん、そして Burn2 のスタッフのみなさん、
本当にありがとうございました。

最後に昨晩のセットリストです。

■Hiroshi Kumaki デビュー11周年記念ライブ
 「それは11年前の今日のこと!」
・日時:2018年10月27日(土)22:00〜24:00
・会場:Burn2 センターキャンプ
・曲目:
    1. It Was Eleven Years Ago Today
     (The Beatles "Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club
      Band" カバー、Vo=Hiroko Sweetwater)
    2. セカンドライフのテーマ
    3. ファウンデーション(新曲)
    4. Children's Play(こじゃさんとの共作)
    5. サンライズ
    6. 大クマクマ音頭(ナチュさんとの共作)
    7. メロディ(あおいさんとの共作)
    8. ONE
    9. アンコール「(Let's) Burn Down the SIM」

No response to “【Burn2】デビュー11周年記念ライブありがとうございました!”

Leave a Reply