2019年4月16日火曜日

Burnal Equinox ライブ、ありがとうございました!

昨晩の Burnal Equinox でのライブ
「2019年宇宙と音楽の旅」にお越し頂いた皆さん、
ありがとうございました。
Burn2 や SLB ではありがちのトラブル、
長年やっているのでまさかの時間変更があるとは
油断して思ってもいなかったのが正直なところ。
急な変更で折角予定のお昼の時間に来て頂いた方ごめんなさいです。
私自身が結構参っていましたが、それでも気を取り直して
23:00からのショーは一所懸命やらせて戴きました。

予告通り、今回はテーマが「宇宙への眼差し」で、
「ユーリの夜」のお祭りとかぶっていることもあり、
徹底して宇宙を意識したステージを企画しました。
まずオープニングは宇宙の中心は生命の中心、ということで、
「生命の中心へ向かって」の意味を込めた「Lifebound」で。
そして、1曲目は世界初の有人宇宙飛行を成し遂げたガガーリンと
Burnal Equinox ということで、『Equinox(軌跡)』のアルバムで
僕にシンセサイザーの面白さを教えてくれた
ジャン=ミシェル・ジャールへのトリビュートとして
「パイェハリ」というメドレーというか組曲というか
そういうものを披露させて戴きました。

これは、最初は「Watch the skies(空を見よ)」のテーマで
天空をイメージしたパッド系の音で即興的に演奏、
そのあと、ガガーリンの出発前、コントロールとの無線での会話を
サンプリングで流したあと、
ガガーリンが「パイェハリ(=さぁ、行こう!)」と叫んだのを機に
ジャン=ミッシェル・ジャールのシーケンスに合わせて
僕がストリングス系の音で即興的に演奏する、という内容です。

その後もシーケンスを回しながら宇宙への旅を即興的に表現し、
宇宙の果てまで行ったところで、帰還、
横浜マーチングバンドのメンバーらしくマーチで終わるという内容。
まぁ、マーチと言っても、リズムはそうなんですが、
12小節のブルース・マーチで、これは時間を見ながら
オルガンで即興的に弾いたわけなんですけれど。

そして最後は、例の、オリオン座からの電波をバックにした
リグ・ヴェーダの「宇宙開闢の歌」、
そして昔なつかしい「スタートラッカー」で締めさせて戴きました。
「スタートラッカー」って「星を追う者」って意味ですからね。^^

そうそう、今回、シーケンスを回している間にちょっぴり冒険、
カメラを回して「自撮り」してみました。
入りに遅れないよね、とか、落ちないよね、とか気にしながら。w

190415a.jpg

190415b.jpg

そう言えばこの写真見て思い出しましたが、
今回ステージが2つあったんですよね。
で、それぞれに名前がついていて、一つが「ヴォストーク」、
もう一つが「マーキュリー」で何れも宇宙船の名前。
で、僕は、何と言っても「ユーリの夜」のイベントですから
当然でしょ、というわけで「ヴォストーク」の方で演奏しました。w
衣装も勿論、ポスターと同じ宇宙服で。w

というわけで、いろいろありましたが、
本人的には結構楽しめたライブでした。
いらして頂いた皆さんにも喜んで頂けたみたいだし。
今回いらっしゃれなかった方、またの機会によろしくお願いします。

■Hiroshi Kumaki Burnal Equinox ライブ「2019年宇宙と音楽の旅」
・日時:2019年4月14日(日)23:00〜24:00
・会場:Burnal Equinox 2019 ステージエリア
・曲目:
    オープニング:Lifebound
    1. Watch the Skies - Poyekhali!(さぁ、行こう)
    2. Travelling 2019
    3. Beyond the Edge of the Universe
    4. Homecoming Blues March
    5. Nasadiya Sukta(宇宙開闢の歌)
    エンディング:Star Trackers

No response to “Burnal Equinox ライブ、ありがとうございました!”

Leave a Reply