2019年9月16日月曜日

【新作】動画「エピローグ」をアップしました

Burn2 が近付いて来たことが関係しているかもしれません。
前から企画していた動画のシリーズのうちの1本を
漸く YouTube にアップしました。

2007年の夏にセカンドライフに飛び込んで
その年の秋に初めてセカンドライフ最大のお祭と言われる
「バーニング・ライフ」に参加しました。
とにかく世界中からいろんな人が来てて
いろんな出し物があったのには圧倒されましたけど、
感銘を受けたものの一つが、当時ミャンマーが大変な事になっていて
会場のあちこちで「ミャンマーを救え! ミャンマーに自由を!」の
声が聞こえたことです。
世界で起きている問題に対して、言葉を伝え、連帯していく
そんな力と希望をセカンドライフに感じたのでした。

2011年、日本も東日本大震災に見舞われました。
復興ということでは僕自身には何もできることはないのですが、
被災地を訪れ、そこの美しい風景をカメラに収め、
それを音楽で表現することくらいはできるのではないか、
そんなこともあって何度も被災地を訪れ、
その一部は曲にまとまったりもしました。
が、映像と音楽のコラボというプロジェクトは
いろんな技術的な制約もあってそのままになっていました。

「還暦」とも言われる12年目の今年、いよいよ機は熟したようです。
まずは小さな作品から順に発表させて戴きます。
第一弾は、春の遠野を訪れた時の映像を見ながら
即興的に弾いた子守唄「エピローグ」です。
曲の方は、既に公開というか、僕のライブの終わりに
「おやすみなさい」の代わりに流しているので
お聞き覚えのある方もいらっしゃると思います。
子供の頃の純粋な心と安らかなひとときを、
そんな願いを込めた作品です。
お楽しみ下さい。。



No response to “【新作】動画「エピローグ」をアップしました”

Leave a Reply