2019年9月29日日曜日

【RL】行って来ました!〜Mickie Yoshino Half Century

今日の午後、ゴダイゴのキーボードとして知られるミッキー吉野さん
デビュー50周年を記念したイベントが
東京・恵比寿のガーデンプレイスで行われましたので行って来ました。
シンセサイザーという楽器の面白さを教えてくれたのは
何と言っても冨田勲さんですが、
バンドのキーボーディストってかっこいい! というのを
ゴダイゴのステージを通じて教えてくれたのはミッキー吉野さん。
僕のキーボードプレイはこの人の真似から始まってますからね。w
このライブのことを知った時、行かないわけがない!
そんな感じですぐにチケットを申し込みました。
今日という日をどんなに楽しみに待ったことでしょうか。

で、今日の日曜日はいい天気で日差しも割と強くて、暑いなあ、
と思いながら恵比寿の駅からガーデンプレイスまで歩くわけですが、
途中にたくさんビールの広告があるわけですよ。w
今日のライブはワンドリンク付ということでしたが、
会場に着いてすぐ、「ヱビスビール」を求めたのは、
完全に敵の作戦にハマってますな。w

Web

それはさておき、会場に入ると、
ラッキーなことに席はなんとほぼど真ん中。
開演前のステージはこんな感じで、右側にミッキーのブース。
客席に向かって正面に据えられてるのが KORG KRONOS で
その下に同じく KORG Grandstage、
そこから直角に、バンドの方を向いてハモンドが設置されてます。
ハモンドは多分B3かな。
さすがにコンソールまでは見れなかったので確認できずです。
また、ステージ左手にも Grandstage がちょこんと置いてあります。

Web

Web

開演時刻の15:00から大体10分押しくらいかな、でミッキーさん始め
バンドメンバーが登場。
ミッキーさんの3分の1の年齢という
ギターの北川翔也さん、ドラムの渡邊シンさん、
そしてベースの小柏伸五さんが左から順にセットに着いて
ライブがスタートします。

まず一曲目はプロコルハルムの超名曲「青い影」。
これに僕は一気に盛り上がります。
何故って、もう随分前にミッキーさんがこれ弾いてるのを見て
すごい感動したことがあるんですよ。
原曲は案外さらっと終わってしまうんですが、
その時見たミッキーさんはオルガンソロをたっぷりやるんです。
そのかっこいいこと!
なるほど、この曲はこう弾かなきゃいけないんだと、
そのあと真似して随分練習したものです。w
で、今回またやってくれるんだよね、って
すごい期待してたんですよ。
それが1曲目。やっぱりかっこよかった!^^

で、2曲目はバンドメンバーのような若い人たちのための曲
ということで、ミッキーさんのオリジナル「Earthmatics」を挟み、
今年の「TEPPEN」でも話題になったゴダイゴの
「The Birth of the Odyssey〜Monkey Magic」の
インストバージョン。
「The Birth〜」はミッキーさんのピアノプレイは勿論だけど
エレキギターもメロをとり、ドラムも入っているので
とても新鮮でかっこよかったです。
「Monkey Magic」でタケカワユキヒデが絡まないのも新鮮。w

そのあと、VOW WOW の山本恭司さん、
ゴダイゴのタケカワユキヒデさん、
そして芳野藤丸さんが順に登場して、それぞれと絡みながら
第一部のステージは進んで行きます。
選曲は60年代後半から70年代の曲がメインなんですが、
何れもオルガンをフィーチャーした曲が多いのは当然。
タケと山本さんが最初に会った時「Get Back」やったよね、
なんて話してるので、それをやるのかと思ったら、
ビートルズからは何と『Abbey Road』の中でも特に重たい
「I Want You」と来ました!
うん、確かにあの曲はオルガンバリバリの曲だなぁ。w

因みに、VOW WOW と言えば、ボーカルの人見元基さんが
東京外語大の英米科の後輩だと言う話が出ていて
はい、ヒロシも後輩です、と声を上げそうになりました。w
僕はちょうどタケとは入れ替わりなんですよね。www
ゴダイゴは元から好きでしたが、VOW WOW というバンドに
興味を持ったのはやっぱり人見さんが先輩だから、
というのがあります。w
あと厚見玲衣さんのキーボードもかっこよかったし。w
そう言えば、会場の前の方、
明らかにゴダイゴファンらしき集団と
VOW WOW ファンらしき集団がいましたね〜。

そんなこんなで、第一部はお決まりの「銀河鉄道999」で
大いに盛り上がって15分の休憩に入ります。

第二部は、ミッキーさんが「ピアノ弾きたくてね」と
ステージ左側の Grandstage に座って、ゲストの方を
お一人お一人呼んでデュオで展開していきます。
最初は、ミッキーさんの即興的なピアノソロから入り、
それに山本恭司さんのアコギが絡んで、
ジョー・コッカーの「You Are So Beautiful」、名曲です。
続いては、芳野藤丸さんが登場して、何かリズムを刻み始めます、
と、特徴的なあのリズムに。
そう、Cream の「Crossroads」をギターとエレピで演奏!
これは超かっこよかった。
個人的にはギターとベースが絡む曲という先入観があり、
エレピで絡むんだ〜、と面白く聞かせて頂きました。
中々エンディングが決まらないと思ったら、
北海道出身だからと藤丸さんの「函館の女」のメロには参りました。w

そのあと、タケとの絡みでゴダイゴの名曲「Piano Blue」をやった後、
ゴダイゴに入るはずだった、というフランク・シムズさん登場。
もうね、さすがイーグルスとかザ・フーと
一緒にやって来られた方だからですかね、迫力が違いまして、
ミッキーさんの演奏も、それまで以上にすごい演奏になってました。
こういう、一緒にやる人で出音が変わるというのが
音楽やってておもしろいところですね。^^

アンコールでは全員が出て来て、ヴァニラファッジの
「Keep Me Hangin' On」そしてパープルの「Smoke on the Water」
もうこれには会場総立ちで盛り上がりましたね〜。
タケがパープル歌うのも何か不思議な感じがしましたが。www

というわけで、あっという間の3時間、
全体に60年代から70年代の曲が多かったんですが、
イントロが流れる度に「おお〜」とか声を上げてしまう自分の
オッサン度を感じてしまうひとときでもありました。w
いやいや、ステージ上の方々よりは一回りは若いはずですが。w
でも、あのころの曲ってホント素晴らしいですよね!
たっぷり堪能させて戴きました。
そして、何より、ミッキーさん、50周年おめでとうございます。
これからのご活躍も大変楽しみにしています。
またどこかで直接その演奏に触れる機会を楽しみに。

最後に本日のセットリストです。

<第一部>
1. A Whiter Shade of Pale (Procol Harum)
2. Earthmatics (ミッキー吉野)
3. The Birth of the Odyssey — Monkey Magic (Godiego)
4. Born to be Wild w/ 山本恭司 (Steppnwolf)
5. Hush w/ タケカワユキヒデ・山本恭司 (Deep Purple)
6. I Want You w/ タケカワユキヒデ・芳野藤丸 (The Beatles)
7. 長い髪の少女 w/ タケカワユキヒデ・山本恭司・芳野藤丸
 (The Golden Cups)
8. 君は薔薇より美しい w/ タケカワユキヒデ・芳野藤丸 (布施明)
9. 銀河鉄道999 w/ タケカワユキヒデ・芳野藤丸 (Godiego)

<第二部>
10. ミッキーのピアノソロ〜You Are So Beautiful w/ 山本恭司
  (Joe Cocker)
11. Crossroads w/ 芳野藤丸 (Cream)
12. Piano Blue w/ タケカワユキヒデ (Godiego)
13. Heartbreaker w/ Frank Simes (Led Zepplin)
14. Life’s a Rocket w/ Frank Simes (Frank Simes)
15. All Along the Watchtower w/ Frank Simes (Jimi Hendrix)
16. Little Wing w/ 山本恭司・芳野藤丸 (Jimi Hendrix)
17. Superstition w/ 山本恭司・芳野藤丸 (Stevie Wonder)

<アンコール>
18. Keep Me Hangin’ On w/ タケカワユキヒデ・山本恭司・
  芳野藤丸 (Vanilla Fudge)
19. Smoke on the Water w/ タケカワユキヒデ・山本恭司・
  芳野藤丸 (Deep Purple)

No response to “【RL】行って来ました!〜Mickie Yoshino Half Century”

Leave a Reply