2019年10月29日火曜日

デビュー12周年記念ライブありがとうございました!

昨晩のデビュー12周年記念ライブには
本当にたくさんの皆さんにお越し頂き、ありがとうございまいした。
12年前、会場に40名というフル SIM 状態で集まって頂いた
あの時を思い出させるような盛り上がりでした。
海外から駆けつけて下さった方や、
日頃そんなにお付き合いはないのに、
スタトラやぴらさんの水族館時代からの知り合いの方もいらして
ホントに嬉しかったというのが正直なところです。
こうして12周年を祝って頂き、本当に幸せ者だと思いました。

さて、いろいろな事情でいらっしゃれなかった皆さんのためにも
ざざっと昨晩のライブを振り返りますと、
まずは、12年前を思い出しながら「スタートラッカー」でスタート。
そして、予告していたカバーの1曲目は、
何と言っても今言いましたようにデビューライブを
フル SIM で飾ることができた大の恩人、
その日、同じ SIM でライブを予定していたのに
わざわざキャンセルして動員に回って下さった
馬之助さんの名曲「KIJIMA」をヒロシのシンセアレンジで
送らせて戴きました。
MC でも言いましたが、馬之助さんはもう声の存在感がすごくて
伴奏もギターだけですごく迫力あるので
とてもじゃないけれどカバーなんて烏滸がましいのですが、
僕なりに感謝の気持ちを表現させて戴いた次第です。
デビューライブの時だけじゃなくて、
そのあとお付き合いさせて戴く中で、教わったことホント多いんです。
馬之助さん、ありがとね!

続いては、その馬之助さんのスタトラでのライブにゲストで出演、
いきなりみんなの心を掴んだ Sena Pinklady さんの曲を
2曲演らせて戴きました。
しみじみとした「KIJIMA」から一転して、
アップテンポなノリで会場も一気に盛り上がります。^^

そのあと、保貴さんのゴダイゴ風カバーをやったあと、
原作者が会場にいることもあって、
「大クマクマ音頭」の最近は滅多にやらないオリジナルバージョンと
今年 SL16B で発表した「クマクマロックンロール」を続けて演奏。
更に、今回演出と照明を担当してくれたケルパさんに感謝して
ケルパさんの数字の漢字のオブジェクトから発想を得た
「Numbers」という曲を演らせて戴きました。

そしてそして!
本編の最後は、社会的な問題を取り上げて表現することで
僕も SL 始めた頃からリスペクトしている
Koja Writer さんの「From Japan to Japan」、
これを歌入りのヒロシアレンジで演奏させて戴きました。
先週の Burn2 でもそうでしたが、この曲のキーボードソロで
僕をステージに上げて下さったりしたことに対するお礼でもあります。
こじゃさん、いつもありがとうございます!

この曲でみんなで合唱して盛り上がったので、
最後は「ONE」で締めたのですけれど、
アンコールの声がかかったので更に2曲追加、
多分僕の曲としては最もヘビーローテーションされてると思われる
YMBはあおいちゃんの詞による「メロディ」と
僕のテーマ曲でもある「Rez Yourself〜セカンドライフのテーマ」で
お開きとさせて戴きました。

というわけで、12周年記念ライブは無事終了、
皆さんに楽しんで頂いたようなので、これでまた気をよくして
いろいろやらかしていきたいと思っていますので、
これからもどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました!

■Hiroshi Kumaki デビュー12周年記念ライブ
 「One Zodiac Round  II - With Respect」
・日時:2019年10月27日(日)22:00〜23:00
・会場:YMB スカイステージ
・曲目:
    オープニング:スタートラッカー
    1. KIJIMA(馬之助カバー)
    2. Shining Rain(Sena Pinklady カバー)
    3. Pulsing Motion(Sena Pinklady カバー)
    4. Long, Long Way to Go
     (古葉保貴「この旅は長くなりそうだ」カバー)
    5. 大クマクマ音頭(オリジナル・バージョン)
    6. クマクマ・ロックンロール
    7. Numbers
    8. From Japan to Japan(The Black Stripes カバー)
    エンディング:ONE
    アンコール:メロデイ
    アンコール:Rez Yourself〜セカンドライフのテーマ

No response to “デビュー12周年記念ライブありがとうございました!”

Leave a Reply