2020年3月8日日曜日

【新作】15年前のイラン音楽紀行をリマスターしました!

昨日は、アメリカが標準時間から夏時間に変わる話題を書いて
その動画を作った旨この日記に書きましたが、
動画と言えば、最近むか〜し作ったものを焼き直しましたので
これもお知らせしておきます。

Twitter や Facebook では既に告知済なので
ご存じの方も多いことと思いますが、
僕がまだ SL に参加する前、2004年にイランを訪れた時のことを
2004年から2005年にかけてタンゴ黒猫名義で
映像と音楽と詩で表現した映像を制作しましたが、
発表当初は Shockwave という動画プラグインを使ったものでした。
当時はアニメやらゲームやらはこの Shockwave を使ったものが多く
Flash はまだまだこれから、という時代でした。
動画という意味では勿論 MOV ファイルによる配信は可能でしたが、
当時の普通の人のネットやケータイの環境では重たかったので
こうしたプラグインを利用した展開を考えたのです。

ところが、そのプラグインの動作が環境に依存するんです。^^:
映像のスピードが再生する機種によって早かったり遅かったりで
なかなか音楽と連動してくれない。
そこで、一番近いと思われる動きをする Windows マシンの画面を
カムコーダーで録画して作成したのが
これまで YouTube に公開されているバージョンだったのです。

・Tierra Music / タンゴ黒猫の YouTube チャンネル
 https://www.youtube.com/user/TangoKuroneko/videos

しかし、さすがにこれは画質が悪く、日本語で表示される詩は
殆ど読むことが不可能です。
何とかもっとよい画質でお楽しみ頂きたいと
その後 Flash バージョンの制作を考えていたのですが、
そのうちスティーヴ・ジョブズが Flash に対応しない旨を発表、
時代は一気に Flash から HTML 5 へと移っていきます。
この映像作品を制作した Shockwave は提供されなくなりました。

そんな中、Shockwave がなくなる前に、と
当時最新の Mac でスクリーンキャプチャしていたのが
今回公開したものの元になっています。
OS にインストールされているフォントの違いからか、
文字の位置がオーバーレイからズレていて
改行位置がおかしかったり、一部切れているところもありますが、
フルスクリーンに拡大してもちゃんと読むことができますし、
画像も粗いものの、前のに比べると格段とよいです。
というわけで、音楽に合わせる形で再編集したのが今回の動画です。

この今から15年前のイラン訪問でかなり濃い体験をしたので、
この時の事がその後の僕の音楽や人生に影響を与えています。
その経験がまだ生々しく身体に残っていた時期に作った
この映像と音楽をこれまでよりもよい画質でお楽しみ頂けましたら
こんなに嬉しいことはありません。

■イランー詩と音楽と恋と祈り・パート1


■イランー詩と音楽と恋と祈り・パート2

No response to “【新作】15年前のイラン音楽紀行をリマスターしました!”

Leave a Reply