2020年5月4日月曜日

Burnal Equinox ライブ、ありがとうございました!

昨晩21:00から3時間にわたって、ナチュさん、僕、こじゃさんの
3人で繋いだ Burnal Equinox でのライブ、
本当にたくさんに皆さんにお越し頂き、
また YouTube 中継もご覧頂き、ありがとうございました。
最近はなかなかインワでは会えないな〜、と思う方も現地にいらして
本当にみんなが集まれる場を作ることができたと嬉しく思いました。

尤も、僕自身はここ12年経験したことないほどのラグに見舞われ、
皆さんを大変お待たせしましたし、予定していたプログラムを
完全にお届けすることができなかったのは大変申し訳なく、
また口惜しくも思っておりますので、きっとこの分はまたどこかで
リベンジしてやる、より素晴らしいステージをやってやるぞと
次の機会を窺っているところでありますので、
是非その時を楽しみにして頂ければと思います。

いや実際、Burn2 の会場が重いのはよく知られた話で、
自分自身、これまで何度も楽器のオブジェクトのレズに
時間がかかるということは経験しているのですが、
昨晩のは、本当に、この12年で一番時間がかかりました。
加えて、土地のサウンド URL も読み込みが遅かったようで、
自分の URL になってることを確認したつもりでしたが、
ナチュさんの URL から変わっていないということが
演奏を始めて暫くして、たまたま目に入った皆さんの会話で
気づいた次第でした。
更には、会場の皆さんは見えているのに、
フレで一緒にやってるはずのヒロコの姿だけが見えないんですよ。w
そんな状況で取り敢えずやれるだけの曲をやって
こじゃさんに繋ごうと思いながら演らせて戴きました。

そこで、皆さんには大変申し訳なかったのですが、
ここまで重くなるほど集まって頂いたこと自体がありがたかったです。
同時に、それだけ人が集まるイベントは動けなくなることも
久しぶりに思い出させて頂いた次第です。
振り返れば、2007年に SL を始めた頃ってそういうのよくありました。
YMB のパレードで動かなくなって編集で無理矢理動かした、
そんなことすらありましたからね。
SL と PC の性能が向上する一方で、
東日本大震災以降、特に日本の SL コミュニティからは人が減って
そんな時があったのを忘れていたここ数年だったなぁ、と
反省した次第です。
動けなくなったり、落ちたり、SIM ごと落ちたり、
そういうのもまた SL ならではの楽しみかも、と思い直し、
これだけ人が来てくれたのは嬉しいことじゃない、と
思った次第です。

とは言え、ちゃんとした形でショーをお届けできないのは
それはそれで絶対的によくありませんので、
またどこかでリベンジさせて下さい、というわけです。
次もまたたくさんの皆様と重たい SIM で
楽しい時を過ごすことができるのを楽しみにしています。

最後に改めて、御礼及びお詫びを申し上げます。
ありがとうございました!

■Hiroshi Kumaki @ Burnal Equinox 2020 "Between the Stars"
・日時:2020年5月3日(日)22:12〜22:57
・会場:Burnal Equinox Live Stage
・曲目:
    1. 宇宙開闢の歌(後半のみ)
    2. Stay Home 組曲
     i. Contagion
     ii. Viral
     iii. Curfew - Solitude
     iv. See You Online
    3. Rez Yourself〜セカンドライフのテーマ

No response to “Burnal Equinox ライブ、ありがとうございました!”

Leave a Reply