2020年5月5日火曜日

「Enjoy!Stay at Home」を楽しんで来ました!

昨晩22:00から TOYOSU SIM で行われた
「Enjoy!Stay at Home~2007年組でも現役だぜ~」のイベント、
前半だけでしたがお邪魔して楽しんで来ました。
「2007年組」とか敢えて言われると呼ばれているようですし、
何より知ってる方々が企画・出演されてるイベントですからねぇ。
案の定というか、懐かしい友だちの皆さんにたくさん会うことができ、
それだけでも素晴らしい集まりであったと感じています。
2007年ということを意識して、敢えてレイヤーの服で来られた方、
更にはデフォアバでいらした方もいておもしろかったですね。^^

200505b

イベントはまず、VRBC の女子アナの皆さんが、
In Yan 先生を取り囲む形で、先生のお話を伺ったり、
思い出話をしたりする形でスタート。
おもしろかったのは、最近話題になっているオンラインで集まること
そこで何かをするということは、実は僕らにとっては
昔話になるほどずっと前からやっていた、ということですね。

200505a

In Yan 先生の話の中にもありましたが、2007年当時の日本では、
「セカンドライフをやれば儲かる」という話が先行したために、
儲からないとわかった瞬間に人が減ってしまい、
「セカンドライフは終わった、ゴーストタウン化してる」と
実際とは異なる報道がされて人の記憶から薄れていったように
私は記憶しています。
が、今の状況の下では、お金が儲かるとか儲からないとか、
そんなことよりも、外の世界を見て回る、人と会って話すという、
たったそれだけのことがとても価値のあるもので、
セカンドライフにその価値を再発見する人が増えているということと
感じさせてくれたひとときでした。
実際、昨日のこのイベントの会場も50人を越えていましたし、
ちょっと前までは殆どスタッフや関係者ばかりで盛り上がっていた
Burn2 のイベントも、一昨日の僕らのライブの時は
身動きとれないほど人が集まっていましたものね。
新しい人も含めて人が増えてくれば、
セカンドライフ内のイベントも商品も、
更に質の高いものになっていくことが期待されます。

200505c

さて、女子アナトークの次は、きららさんのご登場でした。
最初と最後に素晴らしい歌を披露されましたが、
中間部分は毎週の PONPON ラジオ的な展開で
ほのぼのとした心温まるひとときでした。

私はきららさんのコーナーが終わったところで失礼しましたが、
そのあともライブなど楽しい催しがいろいろとあったようです。
YouTube で中継録画も公開されていますので、
会場にいらっしゃれなかった方、リアルタイムで見逃された方も
是非こちらでお楽しみ頂ければと思います。



これを期に、またみんなで集まって
楽しいことをいっぱい創っていきましょう。
それではまた、次の機会まで!^^

No response to “「Enjoy!Stay at Home」を楽しんで来ました!”

Leave a Reply