2020年6月21日日曜日

【イベント】 SL17B が開幕しました!

セカンドライフ17歳のお誕生日イベント、
SL17B が日本時間で昨日20日の早朝に開幕しました。イエ〜イ!
既にお越しになった方も結構いらっしゃると思いますが、
SL17B って何? という方もいらっしゃると思うので
ここにまとめて情報を載せておくことにします。

というのも、SLB のイベントは元々コミュニティのボランティアが
リンデンに感謝して行っていたものだったのですが、
何故か昨年から運営がリンデン本体に移行してしまったのです。
で、それまでは SLB の公式 HP もあってそこを見れば
今年のイベントは勿論、過去の様子も見ることができたのですが、
この公式 HP 自体もなくなり、情報はリンデンのブログにのみの
掲載となってしまったので、なかなかぱっと探すことが難しいのです。
というわけで、まずは次のブログ記事にアクセスして下さい。
ここがいろんな情報への入口になります。

・セカンドライフブログ・SL17B情報
 https://community.secondlife.com/blogs/entry/4910-sl17b-is-open-let’s-celebrate-second-life’s-17th-birthday/

更に、チェックしておくべき場所や見どころについては、
次の「行き先ガイド」から探すのが便利です。

・行き先ガイド・SL17B 関連
 https://secondlife.com/destinations/sl17b

そして、イベントカレンダーはこちらになります。

・SL17B  イベントカレンダー
 https://community.secondlife.com/blogs/entry/4900-sl17b-calendar-of-events/

さて、それではその SL17B、どこから見るか、ということですが、
まずは会場の入口でもある「Welcome Area」をお勧めします。
ここからいろんな場所に飛ぶことができます。

・Welcome Area
 https://maps.secondlife.com/secondlife/SL17B%20Beguile/16/98/53/

 200621a

実は、今年の SLB のテーマは、
こんな新型コロナウィルス対応でなかなか動きづらい時期だからこそ
「リクリエーションとドライブ」ということになっています。
それを意識してか、24 の SIM からなる会場全体が
山あり海ありのキャンプ地のようなイメージで作られています。
その空気、この Welcome Area に着いたところで感じられますね。

さて、SLB の目玉の一つは連日24時間通して行われる
各種のライブやDJ イベント、その他のパフォーマンスになりますが、
これらイベントが行われる会場は次の通りです。

・メイン/ライブステージ
 https://maps.secondlife.com/secondlife/SL17B%20Wonderous/203/18/22/

・DJ ステージ
 https://maps.secondlife.com/secondlife/SL17B%20Spectacular/251/117/23/

・講堂(Auditorium)
 https://maps.secondlife.com/secondlife/SL17B%20Awesome/32/227/23/

メイン/ライブステージは森の中のキャンプ会場みたいな所、
DJ ステージはビーチ、そして講堂は野原と、
それぞれ雰囲気の異なる場所になっています。
尚、講堂は、音楽イベント以外のパフォーマンスや
講演、プレゼンテーションが行われるところで、
6月22日(月)〜26日(金)の日本時間午前6:00から
「Meet the Lindens」というリンデンの会社の人が出て来て
いろいろな話をしたりQ&Aセッションがあったりと
リンデンの方に直接会える催しがありますが、
その会場となるのがこの講堂です。
月曜日はエブ・リンデン社長の登場ですので
ご興味のある方はどうぞ。

更に、音楽もダンスもいいけれど、
こういうイベントってフリーのものが手に入る機会なんじゃないの?
と思った方、なかなかいい勘をしておられます。
その通り、SL17B でもギフトエリアがあるのと、
更には、HUD を付けて行うハントも企画されていますので、
是非チェックしてみて下さい。

・ギフトエリア
 https://maps.secondlife.com/secondlife/SL17B%20Mesmerize/123/193/23/

・SL17B Swaginator Gift Hunt
 https://maps.secondlife.com/secondlife/SL17B%20Beguile/14/99/53/

あと、SLB には伝統的に、過去の SLB の記憶を詰め込んだ
タイムカプセルというものがあって、
そこに行くと過去のイベントのタイムカプセルを見ることが
できるのです。
毎年のタイムカプセルの形状そのものも見どころですが、
そのタイムカプセルを置いてある場所も毎年異なるスタイルで
僕はそれを楽しみに毎年必ず訪れていました。
今年は過去のタイムカプセルを展示している場所自体は
昨年と同じだったのでちょっとがっかり。
でも、、、その場所の設定自体はちょっとおもしろいかな。
そう、SS にある通り、何と巨大な木の洞に作られているのです!

 200621b

・Tapestry of Time
 https://maps.secondlife.com/secondlife/SL17B%20Impressive/20/128/23/

さて、その他の展示会場はまぁ、いろんなものがたくさんありますが、
中でもチェックしておきたいのはやはり盟友ケルパさんの展示。
「If you have a sense of distance」、
つまり、ソーシャル・ディスタンスということが言われているけれど、
私たちの距離に関する感覚って確かなものかしら?
と問いかけるような内容で、はい、もう目の錯覚を利用した
いや、目の感覚がおかしくなるような、僕の大好きなケルパ絵の世界
思いっきり楽しむことができますよ。^^
お勧めですので、是非訪れてみて下さい。

・If you have a sense of distance by Kerupa Flow
 http://maps.secondlife.com/secondlife/SL17B%20Sparkle/226/138/23

 200621c

ということで、ちょっと長くなりましたので、
SL17B、最初のご案内はここまで。
え? 自分のイベント情報に触れてない?
はいはい、それはこのあと別途告知しますので、
少々お待ち下さいね。^^

つづく!

No response to “【イベント】 SL17B が開幕しました!”

Leave a Reply