2020年7月27日月曜日

13回目のレズデーライブ、ありがとうございました!

昨晩、13回目のレズデーライブにお集まり頂いた皆様、
ありがとうございました。
ケルパさんにも特別な演出をして頂き、
僕自身が幸せな時を過ごさせて戴きました。
改めてここに御礼申し上げます。

さて、いらっしゃれなかった皆様の為にも昨晩を振り返ると、
まずは懐かしい「スタートラッカー」の曲で幕開け、
続いては、予告した通り、即興曲を30分弱演奏させて戴きました。
今回は、敢えてビートの効いたバッキングを使わない
Beatles ならぬ Beatless が裏のテーマで、
ケルパさんにも、どこで切り替えていいかわからないかもだけど
よろしく! なんてムチャ振りをしていたのです。
ところがどっこい。。。w

ドラムなどのビートがないと言っても
どこかでテンポはとらないといけないわけで、
曲の前半はビート=心臓の鼓動ならぬ
スー、ハー、というダースヴェーダーのような息の音をバックに
即興していったわけなんですが、
そのスー、ハー、からふと思い出したのが
SF 映画の「2001年宇宙の旅」。
もともとそんな風な宇宙的な音を狙ってはいたのですが、
ケルパさんの照明が、ホント、あの映画のラストを思い起こさせる
幻想的な光の連続で、やっぱこの人わかってるぅ、と
とっても満足しながら演奏を続けたのでした。
最後はちょっと悪ノリして、パイプオルガンでブワァァァとやって
トニックで無理矢理終わらせたくらい。

そのケルパさんの素晴らしい照明の感じは、
もう、昨日いらした方だけが経験できた特別なものでした。
嬉しいことに、友達の2人が SS 撮ってくれたので、
その雰囲気だけでもここでお伝えしておきますね!

200727a
Courtesy by Aria Piennnar

200727b
Courtesy by Aki Folland

ありあさん、あきさん、素敵な写真、ありがとうございます!

さて、即興演奏のあとは、「セカンドライフのテーマ」「ONE」と
僕を代表するような曲を2曲続けてやったあと、
今年の春のバーンでお披露目した「See You Online」という
新型コロナの状況下で始まった新しい生活様式に関する歌、
なんだけれども、よくよく考えると SL やってる僕らの歌をやって
最後に「大クマクマ音頭」のオリジナルバージョンをやって
お開きとさせて戴きました。
「クマクマ」は昨晩はコール&レスポンスもなくて
さらっと終わったのだけれど、やっぱり合唱してくれる人もいて
そんなこともとってもうれしいヒロシなのでした。

というわけで、14年目に突入したわけですが、
これからも引き続きいろいろやらかしていきたいと思ってますので、
どうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございます! m(_ _)m

■Hiroshi Kumaki レズデーライブ〜Though We May Be Far Apart
・日時:2020年7月26日(日)21:00〜22:00
・会場:YMB スカイステージ
・舞台演出・照明:Kerupa Flow
・曲目:
    1. Startrackers
    2. シンセサイザー即興「A Voyage 〜 Morning Sunrise」
    3. Rez Yourself〜セカンドライフのテーマ
    4. ONE
    5. See You Online
   (アンコール)
    大クマクマ音頭

No response to “13回目のレズデーライブ、ありがとうございました!”

Leave a Reply