2020年7月25日土曜日

【ライブ】いよいよ明日21:00! レズデーライブ!

何だか長いように思えた4連休も、もう4分の3が終わりかけてて
明日はいよいよ最終日ですね。
その最終日の夜、21:00からヒロシの13回目のレズデーを感謝して
ライブを行いますので、ご都合のつく方、是非いらして下さいね。

そのレズデーでどんな曲をやろう? と思ったのですが、
まぁ、レズデーとは別にデビュー○周年記念とかいうのもやってて
いきおい SL で音楽始めてからの懐かしい曲をやる、
なんて後ろ向きな企画になりがちなので、それはやめることに。w

コンサートとかライブってみんなが知ってる曲
みんなが聴きたい曲をやるのが普通じゃないですか。
それはそれでいいんだけれども、
そして僕の曲のいくつかを楽しみにしてくれて嬉しいんだけれども、
やっぱりどこか後ろ向きだと思うんですよね。
例えば、クラシックのコンサートって、
もうみんなが知ってる曲をやるわけですけど、
聴衆の記憶にある演奏との比較でよかったとか悪かったとか。
演奏家は今、その瞬間に音を生み出してるのに
聴いている方は過去の記憶と経験に縛られているという、
何とも矛盾したところでコンサートが成立しているわけですよ。

今、新型コロナが世界中に蔓延してますけれど、
これの難しいところは、医学的にもどんなウィルスなのか不明で、
どう対応していいかわからない状況にあって、
そんな中、これまで人類が経験したことのない社会体制が
求められて来ている、というのが現状なわけです。
これまで経験したことのないことにどう対応するか、
これって、もう一人一人の生き方が即興的にならざるを得ませんね。
つまり、瞬間瞬間、何がベターかを自分自身の感覚で判断する
そういう能力と感性が必要というわけですね。

この2つのことが僕の中にあって、
明日のライブの前半はシンセサイザーの即興演奏で行います。
その時になるまで、一体どんな音が出るのか、
皆さんは勿論、僕自身もわからない、そんな状況の中でのライブです。
そして、とっても嬉しいことに、明日はあのケルパさんが
照明とステージを担当して下さることになりましたが、
僕がわからないくらいですから、ケルパさんも勿論、
僕がどんな演奏をするのか全くわからない中でやって下さるのです。

ケルパさんと言えば、
僕は、こないだの SL17B でのケルパさんの演出を
あとで中継録画で見せて戴いてぶっ飛びました。
ホント、彼女とは何も打ち合わせていないのに、
そして、会場のみんなは僕の演奏に??? となってるのに
ケルパさんは見事、そのあとの僕の音にぴったりの
照明をドンピシャのタイミングで当てて来ているではないですか!
これは本当に驚いた。
そのケルパさんが明日は僕の我が儘勝手な即興に
どこまで応えてくれるのか、そこもまた見どころになるわけです。

そんなこんなで、二度と見ることのできないライブになりますので、
是非是非、お友だちとお誘い合わせて遊びに来て下さい。
会場でお待ちしています! m(_ _)m

■Hiroshi Kumaki Rezday ライブ〜Though We May Be Far Apart
 200719a

・日時:2020年7月26日(日)21:00〜22:00
・会場:YMB スカイステージ
    http://maps.secondlife.com/secondlife/YMB001/59/247/22
・メモ:SLURLの場所に青いPolice Boxが置いてあります。
    ドアをタッチして中にお入り下さい。

No response to “【ライブ】いよいよ明日21:00! レズデーライブ!”

Leave a Reply