2020年10月11日日曜日

【Burn2】 Burn2 センターキャンプでのライブありがとうございました!〜The Black Stripes は久々のフルメンバー出演に感激!

 昨晩22:00から2時間にわたって Burn2 のセンターキャプで行われた
僕と The Black Stripes のライブにはたくさんの人に集まって頂き、
ありがとうございました。
きっとライブ中継されていた YouTube で見て頂いた方も
たくさんいらっしゃることと存じます。
この場をお借りして、心より御礼申し上げます。

いろいろなご事情でいらっしゃれなかった皆さんのためにも
昨日のステージをさらっと振り返りますと。。。

まず最初の僕のステージは、今年の Burn2 のアートテーマ
「The Multiverse(多元宇宙)」をイメージしたシーケンスを作成
その上にシンセを即興的に演奏する形で進めていきました。
本当は完全に新曲だけで行きたかったのですが、何せ時間不足で、
過去に作ったものも含めて組曲の形式で進めました。

その組曲の中程で、先日亡くなったエディ・ヴァン・ヘイレンを
追悼する曲を1つやらせて戴きました。
「Thanks Eddie」と題して、最初は何とももの悲しいフレーズ、
続いて「Jump」のシンセリフをさらっと弾いたあとは
「Hot for Teacher」のギターを模したシンセの早弾きから、
同じく「Hot for Teacher」のドラムとベースに載せて
オルガンでバッキングする中、シンセのソロを展開するという流れ。
MC でも話しましたが、タッピングとかハンマリングとか
ギターの奏法を僕は自分のシンセソロに取り入れています。
こうやってカバーから入ると、僕がいつもやってることが
ヴァン・ヘイレンの影響を受けていることがよくわかるかと思います。
エディがこの世に生み出した素晴らしい音楽に感謝すると共に
ご冥福を祈りたいと思います。

そして、組曲のあとはもう定番となっていますが、
「See You Online」と「Let's Burn Down the SIM」で
僕のステージを締め括らせて戴きました。

続く The Black Stripes のステージではまさかの、そして久々の
ベース担当エレさんの登場でした!
本当に、こうして3人揃ってステージに立っているのを見るのは
何年ぶりでしょうねぇ。

201011a

個人的には「きゃーきゃー」と心の中で黄色い声を上げてました。w
あまりに嬉しくて、もうカメラ目一杯近づけて SS 撮りましたよ。w

201011b

というのも、実はエレさん、僕がこうしていろんな音楽仲間と
一緒に活動をすることになったのは彼女に負うところも大きいのです。
まず SL で音楽始める前は、彼女が書いていた黒縞屋さんのブログ、
とっても参考にさせて戴いてたんです。
まだエレさんともこじゃさんとも出会っていない頃の話です。
おもしろいことやってる人たちがいるな〜って感じで、
どうやってライブやってるかとか CD 売ってるかとか
黒縞屋さんのブログで勉強させて戴いてました。

その後 SL でライブをやるようになったら、
どこで聞きつけたのか、ちょくちょくいらっしゃるようになりまして
会話する中でリョウさんというおもしろい人がいると
勧めてくれたりしたんですよね。
その辺りから僕も黒縞屋さんのステージを観に行くようになり。。。
いつしかリョウさん含めて同じステージで演奏するように
なっていったのです。

そんなこんなありましたので、久しぶりにお姿を拝見できて
嬉しい限り、というわけです。

あ、あまりエレさんばかりに気持ちが行ってると怒られそうなので、
はい、ちゃんとリーダーこじゃさんの雄姿も捉えておりますよ。w

201011c

演奏内容そのものについて触れると、ギタリストですもの、
予想通りヴァン・ヘイレンのカバーを2曲もやってくれました。
「You Really Got Me」、「1984」、「Jump」と
何れも驚くほど完璧な演奏に参ってしまいました。
更にはクラフトワークとディペッシュモードのカバーもあり、
とっても内容の濃い、とっても満たされた1時間になりました。
最後、海外だからやりません、と言っていた
「納豆の神様がやってくる」をアンコールでやってくれたのも
日本の皆さんには嬉しいところでしたね。

というわけで、僕と The Black Stripes の
センターキャプでのステージ、何とか無事終えることができました。
ここで改めて、会場にいらして下さった皆さん、
YouTube を見て下さった皆さん、Burn2 スタッフの皆さん、
そして演出を担当して下さったケルパさんと
YouTube 中継をして下さったしんさんに御礼申し上げたいと思います。
ありがとうございました。

そして!
今晩からナチュさんの音楽キャンプが始まります。
第一夜の今日は、22:00からきららさんのぽんぽんラジオ、
そのあと23:00からはまたまた僕の出演です。
今晩は昨日とは全く異なるセットリストで臨みますので、
こちらもどうぞよろしくお願いします。

■Hiroshi Kumaki & The Black Stripes "Sound Camp from Japan"
・日時:2020年10月10日(土)22:00〜23:00
・会場:Burn2 センターキャンプ
・出演:
    22:00〜23:00 Hiroshi Kumaki
    23:00〜24:00 The Black Stripes
・ヒロシのセットリスト
 1. Rez Yourself〜セカンドライフのテーマ
 2. The Multiverse(新曲)
 3. Eternity
 4. Thanks Eddie(新曲)
 5. Dead Or Alive(新曲)
 6. Nasadiya Sukta〜宇宙開闢の歌
 7. See You Online
 8. Let's Burn Down the SIM

No response to “【Burn2】 Burn2 センターキャンプでのライブありがとうございました!〜The Black Stripes は久々のフルメンバー出演に感激!”

Leave a Reply