2021年6月27日日曜日

【SL18B】昨晩の SL18B ライブ、ありがとうございました!

 昨晩22:00から今日の1:00まで、3時間にわたって行われた
ナチュさん、こじゃさんと僕の SL18B でのライブステージ、
たくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。
会場は結構重かったようですが、今年は何の目立ったトラブルもなく、
日本の皆さん、海外の皆さん、合わせて40人前後の方々が
この時間帯 SL18B のどの会場よりも多くの皆さんに
盛り立てて頂いて感謝感謝です。

会場となった講堂は、前後どなたもスケジュールが入っておらず、
出演者、スタッフ、それぞれ思い思いに早めに会場入りしました。
ケルパさんはステージの設置が想定していた通りに行えるか、
余計な光源がないか、リンデンの担当者と打ち合わせたりしています。
私も、SL18B の担当者からもらったストリーミングサーバは
使えないことがわかっていたので、
早めに入ってステージマネジャーに別のサーバの情報を
展開してもらうように要求したりしています。
ナチュさんもやはり早めにサウンドテストをやって、
安定して音が流れるように設定を調整したりしていました。
借り物の環境ですからね、自前のライブと違って、
思うようにいかないこともいろいろあるのです。
今回大きなトラブルもなく3時間のライブを行えたのは、
こうした事前準備の時間をたっぷりとれたからだと思います。
これ、スケジュールがパンパンに入っている
メインステージや DJ ステージではできなかったですね。
来年もやっぱり講堂にしようかな。w

海外のお客さんが結構来て下さったのは、
私が公式イベント情報に上げていた派手な宣伝文句を、
ステージマネジャーの Quron さんという方が編集して
グループチャットで流してくれたからなんです。
それを見たステージ統括の Leondra さんが、
「Quron、あんたすごい! 素晴らしい告知文だ!」と絶賛。
元は僕なんだけど、リーダーの人が見て素晴らしいと思うような
そういう文章なんだったら他の人にも伝わりやすく
効果あるかな、と思っていたのでした。
ご参考までに日本語にしたものを掲載しておきますね。w

     *   *   *

プロの演奏家による SL18B 日本人スペシャル
昨年に引き続き、ヒロシ、ナチュと The Black Stripes が SL18B の講堂を6/26(土)3時間にわたって占拠(ハイジャック)します! そう、彼らが SL18B を音楽で祝うために再び講堂に戻って来るのです。加えて注目なのが舞台演出。これも昨年同様、ケルパ・フローが講堂に特別の装飾を行い、視覚効果の演出を行います。皆さん、これがあの講堂で行われているとは思えないような経験をされることと思います。最後に、シン・ナギが会場に来られない方のために YouTube の次のチャンネルで同時配信を行います。

     *   *   *

「プロの演奏家」ですって。w
まぁ、何にしてもたくさんの方々に来て頂いて何よりです。

最後に僕のステージですが、長くなったので簡単に書いておくと、
「隠された世界」、「見えない世界」をテーマに、
即興的な組曲形式で行わせて戴きました。
ギリシャ語の「真実」は「隠されたもの」という意味であったり、
2曲目の「見えざる手」は、今の世界の経済状況も
「神の見えざる手」による采配なのか? というもの。
3曲目はやはり目でみることのできない量子の世界でおこる
「量子もつれ」という不思議な現象をテーマにしたもの。
そして、見えないと言う意味では「罪」であったり「邪」であったり
そうしたものを祓う祝詞を取り入れた曲もやりました。
(そう言えば会場にその名を持つ邪払さんがいらっしゃいましたね。)
日本ではちょうど旧暦6月に「大祓式」というのをやるからですが、
いきなり祝詞を上げたりすると日本人の中には宗教的だと
反発される方もいらっしゃるのではないかと危惧していましたが、
終了後の海外の方から、あれは Cool だったと言って頂き、
ホッとしているところです。
その祝詞を受けて、静かなピアノの即興、
そして最後に「見出されたもの」というテーマで
オルガンの即興曲で締めさせて戴きました。
全体は、この組曲を、オープニングとして
「Happy Birthday Second Life」、そしてお別れの曲を
「See You Online」で包む形のステージとなりました。

ナチュさんやこじゃさんのステージとか
まだまだ書くこといっぱいありそうな気もしますが、
今のところはこの辺りで失礼させて戴きます。
ご来場頂いた皆さん、YouTube を観て下さった皆さん、
Leondra さん、Quron さんはじめ SL18B のスタッフの皆さん、
そして共演して下さったナチュさん、こじゃさん、
時間ない中素晴らしい舞台演出をして下さったケルパさん、
重たい中会場の様子を中継して下さったしんさん、
本当にありがとうございました。

■SL18B スペシャルライブ
・日時:2021年6月26日(土)22:00〜25:00
・会場:SL18B 講堂
・出演:
    22:00〜23:00 naturalway Flow
    23:00〜24:00 Hiroshi Kumaki
    24:00〜25:00 The Black Stripes
・舞台演出:Kerupa Flow
・YouTube 配信:Sin Nagy

<ヒロシのセットリスト>

1. Happy Birthday Second Life(ヒロシバージョン)
2. Aletheia(新曲)
3. Invisible Hand(新曲)
4. Entanglement(新曲)
5. Norito(新曲)
6. ピアノ即興演奏(無題)
7. オルガン即興演奏 "Uncover, Discover"
8. See You Online

No response to “【SL18B】昨晩の SL18B ライブ、ありがとうございました!”

Leave a Reply