2021年10月19日火曜日

【新作】 10月25日(月)アルバムリリースを前に〜2曲目「ワクワクの島 (feat. Hiroko Sweetwater)」

 10月25日(月)にリリース予定のヒロシ初のアルバム
『Songs from a Virtual World』の情報第2弾です。
今日は2曲目に入っている「ワクワクの島」について書きます。

実はこの曲を初めてインワールドで披露したのは
昨年の SL17B の時だったと思います。
そのあと、やはり2020年に Burn2 のイベントか何かで演奏、
実はたった2回しかやっていない、
皆さんにはあまり馴染みのない曲なんじゃないかと思います。
それなのに、何故他の何度もやってきた曲を差し置いて
アルバム2曲目に入れることになったのか?

実は、この曲の構想はもう何十年も前に遡るのです。
当時まだリーマンをやっていたヒロシは、
通勤の行き帰りの電車の中で13巻もある『千夜一夜物語』、
所謂「アラビアンナイト」の物語を3ヶ月で読み切ったんですね。w
いやぁ、面白くて面白くて、当然自分の駅で乗り過ごすことも
あったりしましたよ。w
その『千夜一夜物語』の中で「ワークワークの島」という
不思議な島がシンバッドの話を含め何度か描写されるのですが、
一説にはその島は実は日本のことだ、という話も聞いたのですよ。

「ワクワク」という響きと日本の組み合わせ、
何と素晴らしいじゃありませんか。
そう言えばマルコ・ポーロも日本を黄金の国と聞いて
「ワクワク」してたんですよね、って。www
その時聞こえて来たのが、今回表現した
3拍子系のメロディだったのです。
何でしょうね、3拍子のメロディって揺れている感じで、
船の旅にぴったりな感じがするんですよね。
僕の曲で3拍子の曲って数えるほどしかないんですが、
これはどうしても3拍子でないと、って。
そう言えば、ジャズでも3連のリズムを
「スイング」=「揺れる」って言うじゃないですか!

ただ、その後リーマンを辞めて、メチャクチャ忙しい仕事に就いて、
その曲を具体的に音ににするのはずっと延ばし延ばしになってました。
それが昨年、Roland Cloud で SRX World という、
昔の ROM カードを再現したプラグインが出て、
実はその ROM カードは昔 JD-990 に入れて
民族系の音を出していたことがあったので、懐かしい! と
即購入、いろんな音で遊んでるうちに、
この音が使えるんだったら。。。と長年温めてきた
この曲の音源化に取り組み始めたわけなのです。

というわけで、SL の皆さんにとっては新曲でしょうが、
作曲者の僕にとっては長年温めて来た大事な曲、
というわけで、民族的な香り、そして海の香りのするこの曲、
お楽しみ頂けたら幸いです。
歌詞はこんな感じのものなのです。。。

     *   *   *

七つの海の 彼方なる
幸い住むと 人の言う
夢追い人の
終(つい)の棲家さ
いざや旅立たん
ワクワクの島

海図にもなき その島は
再び見ること 叶わぬと言う
辿り着いたら
離れぬことさ
夏の夜の夢か
ワクワクの島

しかしてかの島 訪れし
戻りし人は 皆語る
島を出るまで
気づかざりしと
二度と見(まみ)えぬ
ワクワクの島

夢を追い求む 男たち
今日もまたかの 島を目指す
日出(ひいづ)る海に
浮かぶ黄金(こがね)の
永久(とこしえ)の国
ワクワクの島

     *   *   *

■Songs from a Virtual World
 211002a

<情報サイト>
<収録曲>
 M01 Rez Yourself 〜セカンドライフのテーマ〜 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M02 ワクワクの島 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M03 ユー・アー・ア・レイ (feat. Hiroko Sweetwater)
 M04 さようなら 〜タージマハール〜 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M05 同じ場所 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M06 メロディ (feat. Hiroko Sweetwater)
 M07 今宵逢ふ (feat. Hiroko Sweetwater)
 M08 宇宙開闢の歌 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M09 サンライズ (feat. Hiroko Sweetwater)
 M10 ONE (feat. Hiroko Sweetwater)
 M11 正調・大クマクマ音頭 (feat. Hiroko Sweetwater)

No response to “【新作】 10月25日(月)アルバムリリースを前に〜2曲目「ワクワクの島 (feat. Hiroko Sweetwater)」”

Leave a Reply