2021年10月20日水曜日

【新作】 10月25日(月)アルバムリリースを前に〜3曲目「ユー・アー・ア・レイ (feat. Hiroko Sweetwater)」

 10月25日(月)にリリース予定のヒロシ初のアルバム
『Songs from a Virtual World』の情報第3弾です。
今日は3曲目の「ユー・アー・ア・レイ」について書きます。

この曲はご存じの方はご存じ、R&Y Grand Theatre の
オープニング・セレモニー公演で演奏させて頂いた曲です。
R&Y を運営するれぃさんとゆぅさんと出会ったのは
確かるぅさんのライブでのことだっと思います。
お二人とは早速意気投合して、まだオープン前の
素晴らしい SIM やホールを見せて頂き、
いやぁ、こういうところで演奏するのは気持ちがいいだろうなぁ、と
お二人の話を聞きながらワクワクしておりました。
で、もうその時、お話を聞きながらも、
ゆぅさんとれぃさん、、、You are a ray だな。。。と
殆どダジャレ的な言葉が頭を掠め、
更にはスティーヴィー・ワンダーの
「You Are the Sunshine of My Life」が頭を掠め、
エレピの音が頭の中で鳴っていたのでした。

その時はオープニングまであまり時間がなかったので、
ラフなアレンジと僕自身の歌で披露させて頂いたのですが、
YouTube に残っている恥ずかしい映像を拝見すると、
やっぱりスティーヴィーの影響を受けて
こなれていない自分のメロディーからスティーヴィーのメロディーに
揺れているのがはっきりとわかります。
(だから観ないで〜。www)

今回のアルバム収録に当たっては、ピアノは全部弾き直し、
ボーカルはヒロコに歌ってもらっています。
ボサノヴァなんてあまり慣れていないジャンルに手を出したので、
その道の方からはいろいろとお叱りを受けそうですが、
れぃさん、ゆぅさんお二人のお洒落な感じを表現しようとすると
どうしてもこうならざるを得なかったんですよね〜。^^;
もしボサノヴァやラテンがお得意な方でこの曲気に入って頂いたら
是非素晴らしい歌と演奏で広めてほしいものです。w

そうそう、歌詞はね、元々ダジャレ的に思い付いただけあって
よくあるラブソングのように他愛のないものです。
多分、歌詞がまとまるのにすごく時間が短かったものの一つです。w

     *   *   *

You're a ray of sunshine
Who makes me feel so fine
You're a rainbow that colors
My life with its splendor.

When I see you walk
When I hear you talk
Troubles of the day seem so few
When I see you smile
Even for a little while
Every care melts away, it's true.

You're a ray of sunshine
Please take me to the cloud nine.

You're a ray
You're a ray
You're a ray...

     *   *   *

■Songs from a Virtual World
 211002a

<情報サイト>
<収録曲>
 M01 Rez Yourself 〜セカンドライフのテーマ〜 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M02 ワクワクの島 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M03 ユー・アー・ア・レイ (feat. Hiroko Sweetwater)
 M04 さようなら 〜タージマハール〜 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M05 同じ場所 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M06 メロディ (feat. Hiroko Sweetwater)
 M07 今宵逢ふ (feat. Hiroko Sweetwater)
 M08 宇宙開闢の歌 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M09 サンライズ (feat. Hiroko Sweetwater)
 M10 ONE (feat. Hiroko Sweetwater)
 M11 正調・大クマクマ音頭 (feat. Hiroko Sweetwater)

No response to “【新作】 10月25日(月)アルバムリリースを前に〜3曲目「ユー・アー・ア・レイ (feat. Hiroko Sweetwater)」”

Leave a Reply