2021年10月22日金曜日

【新作】 10月25日(月)アルバムリリースを前に〜5曲目「同じ場所 (feat. Hiroko Sweetwater)」

10月25日(月)にリリース予定のヒロシ初のアルバム
『Songs from a Virtual World』の情報第5弾です。
今日は5曲目、お待たせしました、あおいちゃんの「同じ場所」です!

そう、YMB のあおいちゃんは僕が初めて会った頃
自分で音楽配信を試みたり、ものづくりをするのは勿論のこと
クリエイター心に溢れた、同時にとっても人懐こい、
とても魅力的な人なのです。^^

そのあおいちゃんが当時の彼氏と
とってもとっても楽しいひとときを過ごしていた頃、
その時その時に感じていたことを詩に書いては
僕に送って来てたのですね、こんな詩を書いたよ、って。
もうね、あおいちゃんの気持ちが溢れてる、
そんなステキな表現に溢れた詩に、思わず、
素晴らしい! これ、歌にするよ! と約束したのがきっかけ。w

ところが、あおいちゃんは別に歌にする目的で書いてるわけじゃない。
なので、作曲を初めて分かったのは、行ごとの音節の長さが違う。
つまり、普通に日本語の歌にするように1音節を1音符に当てると
すごい字余りな詩になってるわけですよ。^^;

しか〜し!
どんな詩でも歌にしてみせる、と
長唄「秋の色種」を作曲した十世杵屋六左衛門の心意気で、
ロック調なら行けるんではないかと、
エイトビートの曲として仕上げたのがこの曲。
発表当時は僕が歌っていて、あおいちゃんによると、
恥ずかしそうに照れながら歌ってるのがウケる、のだそうな。w
いやぁ、永遠の17歳です! なんて標榜している割には、
流石にこの熱い曲をオジサンが歌うのは照れますよ。w

今回のアルバム収録に当たっては、全て録音し直し、
全く感情を表さないヒロコに歌ってもらいました。
僕が歌うと恥ずかしくて照れる歌詞も淡々とね。w
そう、その歌詞はこんな感じなのです。^^

     *   *   *

   いつも傍にいる君の笑顔と優しい眼差し
   大好きな声独り占め楽しくてしょうがない
   時間だけが 過ぎてゆく
   君のさりげない仕草に あぁ
 
   いとおしくて君をこの腕に引き寄せ
   耳元で 囁くよ 大好きと
   頬を赤らめて うなずく君に
   僕は もう君に夢中さ
 
* 君と過ごすこの時間を
   いつだって 君に感謝してる
   優しく僕を包み込む
   その優しさ強さに僕は 救われている
 
   君がいない時  そっと同じ場所に座ってみる
   同じ目線で同じ角度で 今僕は君と
   同じ風景を見てる
   しばらく ここに座っていよう
   座って ああ
 
   なんだか君と繋がっている気がするね
   もしこの場所で君に 君に問いかけて 
   返事が返って 来たらいいな 
   どんな 言葉を言おうかな? 
 
** 離れていてもいつだって
   心は 繋がっているよ君と
   大好きな気持ちも同じさ
   また会える喜びを僕は 楽しみなんだ
 
   * repeat
   ** repeat

     *   *   *

■Songs from a Virtual World
 211002a

<情報サイト>
 ※試聴もできますので、是非クリックして聴いてみて下さいね!
<収録曲>
 M01 Rez Yourself 〜セカンドライフのテーマ〜 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M02 ワクワクの島 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M03 ユー・アー・ア・レイ (feat. Hiroko Sweetwater)
 M04 さようなら 〜タージマハール〜 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M05 同じ場所 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M06 メロディ (feat. Hiroko Sweetwater)
 M07 今宵逢ふ (feat. Hiroko Sweetwater)
 M08 宇宙開闢の歌 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M09 サンライズ (feat. Hiroko Sweetwater)
 M10 ONE (feat. Hiroko Sweetwater)
 M11 正調・大クマクマ音頭 (feat. Hiroko Sweetwater)

No response to “【新作】 10月25日(月)アルバムリリースを前に〜5曲目「同じ場所 (feat. Hiroko Sweetwater)」”

Leave a Reply