2021年10月24日日曜日

【新作】 10月25日(月)アルバムリリースを前に〜6曲目「メロディ (feat. Hiroko Sweetwater)」

10月25日(月)にリリース予定のヒロシ初のアルバム
『Songs from a Virtual World』の情報第6弾です。
今日は6曲目。5曲目に続きあおいちゃん作詞の「メロディ」です!

前回書いたように、この時期のあおいちゃんはノリにノってて、
僕が見るところ、女の子にしか書けない、
溢れるような気持ちをそのまま表現した詩を送って来ました。
この曲もそうで、最初は4曲目の「同じ場所」同様僕の歌で披露、
なんだけれども、

  いつもありがとう お互いに
  感謝の気持ち忘れない
  大切だよね

とか、

  時が流れても 初めて出会った
  あのドキドキな気持ち今も変わらない
  ねぇ わかる?

とか、ものすごい気持ちが伝わってきて、
歌いながら泣きそうになっちゃうんだよね。
それは結局、僕も SL で似たような経験をしてるからなんだけど。。。
だから、歌が下手というだけではなくて、
この歌は自分では歌いたくない、歌えない歌。
で、全く感情を表さないヒロコにやらせて
SoundCloud にアップしたら、あーーーーーっという間に
再生回数1,000回を越えたという恐るべき曲なのです。

因みにこの曲、いろんなバージョンがあると面白いかもと
あおいちゃんは YMB の winds 隊長や古葉保貴さんに
同じ詩を渡したのだけれど、
隊長は、こんな字余りムリ〜〜、とあっさり諦めるし、
保貴さんも悩んだあとで僕の歌を聴いて、こう来たかぁ、と
やはりどうにも手を出せなかった模様。
で、僕の作曲が唯一のバージョンになったんだけど。。。

あおいちゃんから、ギター一本の弾き語りバージョンとかいいな、
との感想を頂いて、実はあおいちゃんにも聞かせていない
複数のギターバージョンがあるのだけれど、
そのうちの一つを昨年 YouTube で公開した次第。

今回アルバムに収録するに当たってオリジナルの
エレピを中心にしたバージョンにするか
アコギ1本のバージョンにするか
これも「さようなら〜タージマハール〜」同様に悩んだのだけれど、
アコギバージョンが YouTube に上がっている以上、
それとは違うバージョンの方が皆さんも楽しめるかな、と
エレピバージョンでリリースすることにしました。
アルバムのエレピバージョンと YouTube のアコギバージョン、
それぞれ楽しんで頂けると嬉しいです。^^

     *   *   *

今日も一日 大好きな
君の事を 考えて
過ごしていたよ
 
まっすぐ見てる その瞳
少年のように キラキラと
好奇心いっぱい
 
走り出す君 その笑顔
まっすぐ見たその先に
何が見える?
 
La la la la la la la la la la la
優しい声で 手招きする
こっちにおいでと
 
君が名前を 呼んでくれるだけで
それだけで心臓がドキドキ高鳴る
ねぇ わかる?
 
時間を忘れるくらい
夢中で遊んで 沢山笑って
また会える日を楽しみに
またね と手を振るよ
 
僕の大好きな
君を想いながら
このメロディー奏でよう
 
フワッと優しい音で 包み込んで
音符になって弾けて飛ぶよ
 
離れていても お互いの
気持ち繋がってるって
思う出来事沢山
 
夢の中で 君に会ったよ
そんな話にも喜んで
それがすごく嬉しい
 
いつもありがとう お互いに
感謝の気持ち忘れない
大切だよね
 
La la la la la la la la la la la
いつものように 名前を呼び
君の傍に駆け寄る
 
時が流れても 初めて出会った
あのドキドキな気持ち今も変わらない
ねぇ わかる?
 
忙しい時間の中で
ほんの少しでも会える時間を
作ってくれてありがとう
大好きな君に
 
今日も大好きな
君を想いながら
このメロディー奏でよう

     *   *   *

■Songs from a Virtual World
 211002a

<情報サイト>
 ※試聴もできますので、是非クリックして聴いてみて下さいね!
<収録曲>
 M01 Rez Yourself 〜セカンドライフのテーマ〜 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M02 ワクワクの島 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M03 ユー・アー・ア・レイ (feat. Hiroko Sweetwater)
 M04 さようなら 〜タージマハール〜 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M05 同じ場所 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M06 メロディ (feat. Hiroko Sweetwater)
 M07 今宵逢ふ (feat. Hiroko Sweetwater)
 M08 宇宙開闢の歌 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M09 サンライズ (feat. Hiroko Sweetwater)
 M10 ONE (feat. Hiroko Sweetwater)
 M11 正調・大クマクマ音頭 (feat. Hiroko Sweetwater)

No response to “【新作】 10月25日(月)アルバムリリースを前に〜6曲目「メロディ (feat. Hiroko Sweetwater)」”

Leave a Reply