2021年10月3日日曜日

【新作】 関根敏行さんの新譜も10月27日に発売!〜ピアノソロ・アルバム『I Love Music』

 昨日自分の新しいアルバムがリリースされる旨お伝えしましたら、
RL の知人でジャズピアニストの関根敏行さんから、
実は自分も同じ時期に CD が発売になるんですよ、
とのご連絡を頂きました。
いやぁ、お互いおめでたいことですねー、と言い合ったのでした。

関根さんとは、2007年の『誕生ーーIGNITION』や
2011年の『Dancing - 舞 -』のレコーディングにも
立ち合わせて戴きまして、ライナーノーツも担当させて戴いたりと
いろいろ親しくさせて戴いておりますが、
この方のピアノ、僕は本当に素晴らしいと思ってるんです。
今の日本人のジャズピアニストの中ではトップではないか、
そんな風に思っているくらいです。
実際、今回のリリースの紹介ページには
「海外からの評価も高い和ジャズ・レジェンドピアニスト」
なんて表現されていて、ご本人も顔を赤くされているのではないかと
想像しているところです。w

上に紹介した2枚に加え、LP 時代のものの再リリース
『Strode Road』、『Stop Over』など、どれをとっても
これぞジャズ! という感じのカッコイイ、或いは美しい
そんな魅力に溢れているのです。
が、ジャズピアニストにとってその人らしさが感じられるのが
やっぱりピアノ1本のソロアルバムじゃないでしょうか。
ジャズピアノのソロと言えば、昔よく聴いたのは
モンクの『Theronious Himself』や
キース・ジャレットの『The Köln Concert』、
それから最近では今年亡くなったチック・コリアの
『Piano Improvisations Vol. 1 & Vol. 2』などで
特にチックのものは、「Sometime Ago」のここでのスケッチが
『Return to Forever』の中で展開されていく過程を見るようで
とても興味深いものがありました。
なので、今回の関根さんのソロ・アルバム、
とても楽しみにしているというわけです。

前置きが長くなりましたが、このソロ・アルバム、
タイトルはズバリ『I Love Music』、
10月27日(水)に店頭に並ぶ予定ですが、
既にリリース元の Owl Wing Record では先行予約販売が始まっていて
10月19日まで受け付けるそうです。
更に先着50名に予約特典としてエコバッグが付くのだとか。
ご興味のある方は下に予約サイトのリンクを付けておきましたので
こちらからよろしくお願いします。

自分の周りで新譜のリリースラッシュ?
とても楽しみです。^^

■関根敏行『I Love Music』
 211002b

<情報サイト>

<プロモーションビデオ>
 

<収録曲>
 M01 Yours is my heart alone (Franz Lehar)
 M02 I love music (Hale Smith)
 M03 Why did I choose you (Michael Leonard)
 M04 Natsu no Owarini (Toshiyuki Sekine)
 M05 Capricorn soul (Toshiyuki Sekine)
 M06 Dreamsville (Henry Mancini)
 M07 After The Morning (John Hicks)
 M08 Memphis Blues (W. C. Handy)
 M09 Tide (Toshiyuki Sekine)
 M10 Unexpected Man (Toshiyuki Sekine)
 M11 The End Of Love Affair (Edward Redding)

※何と、曲数も僕と同じ11曲だ。www

No response to “【新作】 関根敏行さんの新譜も10月27日に発売!〜ピアノソロ・アルバム『I Love Music』”

Leave a Reply