2021年10月28日木曜日

【新作】 ニューアルバム最後の曲紹介です〜11曲目「正調・大クマクマ音頭 (feat. Hiroko Sweetwater)」

今週月曜日のニューアルバム『Songs from a Virtual World』の
発売を機に収録曲の紹介をして参りましたが、
いよいよ今回は最後の11曲目、「正調・大クマクマ音頭」です。

この曲は僕が Fanghammer SIM の人気もの
クマさんこと akinori Paine さんと遊んでいた頃
ナチュさんが詞を書いてくれて作った曲になのです。

そう、あきのりさんとは 2007 年、SL を始めた頃からの友だちで、
元々は昨日お話しした Aquarium Cosmic Tree の
ぴらさんを通じて知り合ったのです。
彼は僕の音楽を気に入ってくれて、正にデビューライブの
スタッフまで務めてくれたのですが、
その頃は何とヒトの姿をしておりましたよ。w

それがいつしか2頭身のクマの姿が定番になり、
やはり仲良くなった DJ の Nervous Habana さんと
Fanghammer を舞台に Kuma Kuma Club とか
大熊神社とか、クマゾンとか、とにかくクマをテーマにした
一大リゾートを作ったりしてたのですよ。w

そんな中、ナチュさんが「大クマクマ音頭」を歌え、
とかムチャ振りしてくるわけですよ。www
いやぁ、僕はどちらかというと洋楽の人で
音頭とかどうやっていいかわからないこともあって
そんなオーダーをお断りするつもりで
「自分では音頭ってよくわからないから
 歌詞を書いてくれたらそれみて考えるよ」なんて言ったのですが、
何とナチュさん、翌日にはドヤ! と歌詞を持って来たのです。
これには参った。www
まさかナチュさんにこんな才能があったとは!www

で、その歌詞をパンダのクフさんが更に手を入れてくれたり、
結局は YMB の winds 隊長が——音頭とかお手のものですから——
作曲してくれて、僕はどんどん外堀、内堀を埋められたわけです。w

しか〜し! winds さんのメロディ、意外と音域広い。^^;
僕では高い方も低い方も厳しいのです。
実際、winds さん自身、「あなたはあのキーで歌っちゃダメよ」
だって。そんなぁ〜〜。ヒドイ!
そんなこともあって、それを誤魔化す意味もあって
キーを変えたりアレンジを変えたりして、
最近は 2013 年の「Sound Camp」でやった時の
オルガンをフィーチャーしたロックバージョンをベースに
演奏してきたわけなんです。

それで今回、アルバムに収めるに当たって、
どのバージョンで行くか悩みに悩んだ挙げ句、
どうせ自分で歌うのでなくてヒロコに歌わせるのなら、
そしてライブでなくみんなに繰り返し聴いてもらうのだったら
オリジナルで、それも日本の秋祭りの雰囲気たっぷりに
やったらどうだろう? というので
敢えて「正調」と題して録音することにしたわけです。
そしてこのバージョンは今年春のなちゅ祭りでやった時に
作曲者の winds 隊長も「正統的な日本の音頭ね」と言ってくれたので
ホッ! という感じでそのまま進めることにした次第です。

ところでこの曲、今回はアンコールの位置づけです。
「Rez Yourself〜セカンドライフのテーマ」で始まり
「ONE」でライブは一旦終わるのですが、
「アンコール!」の声とともに戻って来る、
そんな感じを表現したくて、敢えて「ONE」のあと
約20秒にわたる空白の時間を入れてあります。
あれ? 終わったのかな? と思わせておいて切ろうとしたところで
虫の声が聞こえてくる、といった趣向です。
ビートルズの『サージェントペパー』や『アビーロード』、
或いはクリムゾンの『アイランズ』での最後の曲の演出を
真似しているわけですが、同じことは今年のレズデーライブの時に
お聞き頂いた昔のバンドのアルバム『都市と蟲』でもやってます。
終わったと思ったらまだあった、っていいじゃないですか。w

     *   *   *

ひとつ ヒトより くまっ!くまっ! (あ、それっ♪)
ふたつ ふるさと くまっ!くまっ! (あ、どっこぃ♪)
みっつ みんなで くまっ!くまっ!(あら、よっと♪)
よっつ よっぱらった くまっ!くまっ!(あ、ほいっと♪)
いつつ いつでも くまっ!くまっ!(ぬ? ぬぉぉ♪)
 
※ だ〜ぃ♪ くまくま くまっくま〜っ♪
 くまっくま~ おんどぉ〜♪(あ、よぃ♪ よぃ♪)
 
むっつ むりやり くまっ!くまっ! (あ、それっ♪)
ななつ なんとか くまっ!くまっ! (あ、どっこぃ♪)
やっつ やっとこ くまっ!くまっ!(あら、よっと♪)
ここのつ ここでも くまっ!くまっ!(あ、ほいっと♪)
とおで とうとう  くまっ!くまっ!(ぬ? ぬぉぉ♪)
 
※ 2回くりかえし
 
クマさ踊ればみんなも踊るよ
みんなで踊ればはっぴぃはっぴぃ
 
※4回くりかえし

     *   *   *

■Songs from a Virtual World
 211002a

<情報サイト>
 ※試聴もできますので、是非クリックして聴いてみて下さいね!
<収録曲>
 M01 Rez Yourself 〜セカンドライフのテーマ〜 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M02 ワクワクの島 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M03 ユー・アー・ア・レイ (feat. Hiroko Sweetwater)
 M04 さようなら 〜タージマハール〜 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M05 同じ場所 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M06 メロディ (feat. Hiroko Sweetwater)
 M07 今宵逢ふ (feat. Hiroko Sweetwater)
 M08 宇宙開闢の歌 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M09 サンライズ (feat. Hiroko Sweetwater)
 M10 ONE (feat. Hiroko Sweetwater)
 M11 正調・大クマクマ音頭 (feat. Hiroko Sweetwater)

No response to “【新作】 ニューアルバム最後の曲紹介です〜11曲目「正調・大クマクマ音頭 (feat. Hiroko Sweetwater)」”

Leave a Reply