2021年10月19日火曜日

【Burn2】 ラジオイベント「帰って来た SL ステーション」の舞台裏

さて、展示会場での展示は引き続き続いているものの、
ミュージシャンや DJ のイベントは終わった Burn2 ですが、
その Burn2 のナチュさんキャンプで行った第2夜のイベント
「帰って来た SL ステーション」についてちょっとばかり
裏話を暴露してしまおうと思います。w

実はこの10月16日(土)という日は、
大事なイベントが2つも重なったのです。

1. 演出のケルパさんはグランブルーでイベントが被ってる
2. こじゃさんはこの日ヤクルトが優勝、胴上げがありそう

というので、ケルパさんやこじゃさんがいなくても
ナチュさんと僕で切り回せるイベントはないか?
と考えた結果、ラジオ番組なら行けるかも? ということに。
ありがたいことにもなかえりさんときららさんは
その日で大丈夫ですよ! とご快諾頂いたものの、
もう一組どなたかいないかな〜、と考えていた時に、
「そう言えば、Niseko SL Station」のけんみさん、
どうも最近復活したみたいだよねぇ〜」と声が上がり
コンタクトすることに。
けんみさん、本番でも話されていたように
ラジオ放送用の機材は全部手放してしまったので、
どなたかホストの方に合流する形ならよいですよ、とのお返事。
おお、それなら! とナチュさんと僕とで話して、
僕のサーバから会話と音楽をストリーニングすることに即けてい!w

ところがですよ、これがなかなか難しいんですね。
複数の人が会話するのはもうこの一年で定着した
オンライン会議システムを使えば OK のはず。
で、早速けんみさん、ナチュさんにいつもは放送担当の
しんさんも YMB SIM に集まってリハをやってみることに。
YMB のリーダーあおいちゃんもお客さんの立場で
ストリーミングを確認するために来てくれました。

で、実験してみると。。。
あおいちゃんからは、

ヒロシさんの声は聞こえるけどみんなの声は聞こえない
みんなの声は聞こえるけどヒロシさんの声は聞こえない

といった反応が!^^;
結局は、ルーティングソフトを使って、
僕の声はみんなに送りながらミキサーにも送り、
みんなの声と音楽もミキサーに送り、
土地の音楽としては、けんみさんやナチュさんたちの声も
僕の声も、そして僕が流す音楽も聞こえる状態を作りました。

ただ、どうしても出来なかったのが、
僕がかけている音楽が他のメンバーには聞こえていないこと。
放送屋さんのしんさんはさすがで、オンライン会議の音声と
SL 内の土地の音声を両方モニターされていたようですが、
けんみさんやナチュさんには聞こえていないので、
僕の方から、音楽が始まる、或いは終わったことがわかるような
キューが隠された(? 隠れてないかw)台詞を言って
番組をつないでいたのでした。

いつものライブでは自分の音源を垂れ流しているだけですが、
今回は外から入ってくる音とミックスしながらの放送ということで
自分的には大変勉強になりましたし、参加した4人も
これ、行けるね! と次に向けて既に勉強を始めているところです。
番組で話していたように、次はいつ実現できるかわかりませんが、
4人集まれば文殊の知恵? できっとバージョンアップした番組を
お届けできるかと思いますのでお楽しみに!^^

P.S. けんみさんのラジオまた聞きたい! と言う方は
この日記にコメント頂けると嬉しいです。
みんなの声をけんみさんに届けましょう!^^ 

No response to “【Burn2】 ラジオイベント「帰って来た SL ステーション」の舞台裏”

Leave a Reply