2021年10月10日日曜日

【Burn2】 センターキャンプライブ、ありがとうございました!

 昨晩21:00から深夜0:00にかけてナチュさん、こじゃさんと共に
Burn2 のセンターキャンプで行ったライブには
想像以上にたくさんの方々にお越し頂き、ありがとうございました。
日本の皆さんには、とても懐かしい方々がいらしたり、
海外からもたくさんの方に楽しんで頂けて、本当に嬉しかったです。

懐かしいと言えば、The Black Stripes のステージの途中で
Step Up! のもちもちさんが来て下さり、
案内見て来たけど、何でだろう、ここ何か見覚えがある、と。
それもその筈、もう何年も前、Step Up! は Burn2 だったか
まだ Burning Life と言っていた時代だったか忘れましたが、
ステージに出演して、戦隊ものの劇なんかもやってましたからね。w
で、確か、その劇やってる側から隣の SIM でリスタが始まったり
冷や汗かきながらのステージだった記憶があります。
あれで懲りたのだと思いますが、もちもちさんも来年また
Burn2 に戻って来て頂けると嬉しいですね。^^

さて、話を昨晩のステージに戻すと、今回は僕が最初のバッター。
何にも曲ができる前から、今回のテーマ「The Great Unknown」を
音楽で表現します! なんてことを公式の紹介文に書いたので
それらしいことをやらなければならなくなり。。。
ただ、うっすらと考えていたのは、テーマの文章にあった次の文章。

「今回私たちの旅が始まるのは、悲しみと別離の場所からです。何百万もの人が永遠に去って帰って来ない場所、愛する人たちがそこにいた自分の人生の中で過ごしてきた今となっては誰も居ないいくつもの場所です。」

「バーニングマンのイベントに参加したことがある方にとっては、そのような場所は当然自分が帰るべき家のように感じられることでしょう。それは、皆さんがこの一年閉じこもっていた現実の家でも、或いは自分が隠れ家にしているような場所でもなく、他のバーナーに出会ったら「お帰り」と声をかけ、彼等もあなたに同じ言葉を返す、そんな体験を思い出させるあの別な家のことです。」

ここから、2つの場所、一つは、スタートポイントとして、
今自分が愛する人や街から離れて隔絶されている場所、
そしてもう一つは帰るべき「家」としてのセンターキャンプ、
この2つを表現する曲を作って、それを即興的な何かで挟む、
そういうったことをうっすらと考えていたのです。
で、仕事に向かう電車の中で、はじまりはやはり海からだなぁ、
浜辺にいて誰かが呼ぶ声が空から聞こえて来るんだよなぁ、とか
沙漠にあるセンターキャンプが家なら、その音楽は
カントリー&ウェスタン風なギターの響きがいいなぁ、とか
そんなことをやはりうっすらと考えていたのです。
が、あまりに仕事が忙しい毎日で、何とか昨日、
昼過ぎから始めてでっち上げたのが
「Staring at the Sea」と「Home Again」の2曲。
あとは以前作ったトラックの使い回しでトータル47分にまとめました。
結構いつもより長いので、ナチュさんに早く渡すべく、
MC は極力短く抑えました。
全体の構成は下のセットリストをご覧下さい。

211010a

そして、そう、僕に続いてはナチュさんのステージ。
自分のライブの RL での後片付けをしながらでしたので、
途中観られなかったところもあるのですが、
「Nostalgia」、「Cloud」、「Prairie」といった
最近の評判のよい曲を中心に、
最初と最後にもなかえりさん絡みの曲を置くおもしろい構成でしたね。

211010b

最後は The Black Stripes の登場です。
いきなり「Wake up the noise」の叫びで始まる
「The Perfect Awakening」が来たのはビックリしました。
大体この曲はステージの途中、みんなが眠くなる頃を計って
演奏されることが多いですからね。
その後、ステージの中心は「Gary Numan トリビュート」に。
元の曲がいいから、というのはあるにしても、
こじゃさんの並々ならぬ尊敬の念が込められているからでしょう、
The Black Stripes の Gary Numan カバーはとってもカッコイイ!
黒を基調にしたケルパさんのステージが
こじゃさんの黒革の衣装や、こじゃさんの声、音とマッチして
ホントカッコイイステージになっていたと感じました。

211010c

そのカッコイイステージで笑えたのが、ミニネコさんの動き。
シンセサウンドメインでドラムがないところは、
ドラムも上に足を投げ出して休憩してましたよね?w
その動きが何となく RL ミニミーを思い出させ、
そう言えば、こじゃさんもミニネコさんも RL の姿に似てない?
と感じるヒロシなのでした。w

と、そんな感じであっという間の3時間。
ご来場頂いた皆さん、また YouTube でご覧頂いた皆さんに
楽しんで頂けたのでしたらこれ以上に嬉しいことはありません。
そして最後に、RL でお忙しい中カッコイイステージングを
行って下さったケルパさん、中継をして下さったしんさん、
そして共演して下さったナチュさん、こじゃさんにも
この場をお借りして御礼申し上げます。
皆さん、ありがとうございました!

■Japanese Trio at the Center Camp
・日時:2021年10月9日(土)21:00〜24:00
・会場:Burn2 Center Camp
・出演:
    21:00〜22:00 Hiroshi Kumaki
    22:00〜23:00 naturalway Flow
    23:00〜24:00 The Black Stripes
・舞台・演出:Kerupa Flow
・YouTube 中継:Hole Shot Live

<ヒロシのセットリスト>

1. Staring at the Sea
2. See You Online
3. Travelling(2019年バージョン)
4. Terra Incognita
5. DX Dream Again
6. Star Trackers
7. Peace
8. Home Again
9. Let's Burn Down the SIM

No response to “【Burn2】 センターキャンプライブ、ありがとうございました!”

Leave a Reply