2021年10月25日月曜日

【新作】 本日アルバムリリース!〜8曲目「宇宙開闢の歌 (feat. Hiroko Sweetwater)」

今日は10月25日、日付が変わったところから各サイトでの
配信や販売が始まりました。
リリースの紹介記事が次に出ていましたので共有しておきますね。


まぁ、どれだけの方々に聴いて頂けるのか、
或いは受け入れて頂けるのかは全く未知数ですが、
取り敢えず昨年から企画していたものを
漸くリリースできてホッと一息ついているヒロシであります。
そう言いながらもう第二弾、第三弾に取りかかってるんですけどね。w

というわけで、今日は8曲目の紹介です。
「宇宙開闢の歌」と題されたこの曲は、これまた古典に取材していて、
それはインドの『リグ・ヴェーダ』なのです。
『リグ・ヴェーダ』の存在を知ったのも
例のカール・セーガン博士の「コスモス」でのことですが、
その後岩波文庫の辻直四郎さんの訳で読んで、
特に魅せられたのが「宇宙開闢の歌」と題されたこの歌。
翻訳ではこんな風に始まるのです。

  そのとき(太初において)無もなかりき、有もなかりき。
  空界もなかりき、その上の天もなかりき。
  何ものか発動せし、いずこに、誰かの庇護の下(もと)に。
  深くして測るべからざる水は存在せりや。

「無もなかりき」とは!?@@
何て深遠な歌なんだろうと思ったんですね。
で、これにいつか作曲したいと思っていたんですが。。。
それに火を付けたのは2004年にリブートされた SF ドラマ
「GALACTICA/ギャラクティカ」なんですよ。
とてもおもしろいドラマでしたが、その主題歌が
サンスクリット語で歌われる『リグ・ヴェーダ』の一節だったんです。
その時、そうか、サンスクリット語の歌かぁ、とか思ってて。。。

その後、Arturia が宇宙から届いた電波を音源に変換して
ドラムセットを提供してくれたので、これはおもしろいと思って、
遠い宇宙からの音を使って宇宙そのものを表現できないか、
そんなことを考えていた時に、
「宇宙の彼方から届いた音=宇宙のはじまりの音」
なんて発想が進み、そして、そうだ、「宇宙開闢の歌」だ!
と昔うっすらと考えていたことを実行することにしたわけです。

ヒロコが歌うサンスクリット語の発音が正しいのか
僕にもさっぱりわかりませんが、
何とも異次元な音空間が表現されているのではないでしょうか。
歌詞は、先の辻直四郎さんの訳で、全体は7節ある中から
1、2、6、7節を選んでメロディを付けています。

     *   *   *

そのとき(太初において)無もなかりき、有もなかりき。
空界もなかりき、その上の天もなかりき。
何ものか発動せし、いずこに、誰かの庇護の下(もと)に。
深くして測るべからざる水は存在せりや。
 
そのとき、死もなかりき、不死もなかりき。
夜と昼との標識(日月・星辰)もなかりき。
かの唯一物(中性の根本原理)は、自力により風なく呼吸せり(生存の徴候)。
これよりほかに何ものも存在せざりき。

誰か正しく知る者ぞ、誰かここに宣言しうる者ぞ。
この創造(現象界の出現)はいずこより生じ、いずこより来たれる。
神々はこの世界の創造より後なり。
しからば誰が創造のいずこより起こりしかを知る者ぞ。
 
この創造はいずこより起こりしや、そは誰によりて実行せられたりや、
あるいはまたしからざりしや——
最高天にありてこの世界を監視する者のみ実にこれを知る。
あるいは彼もまた知らず。

     *   *   *

■Songs from a Virtual World
  211002a

<情報サイト>
 ※試聴もできますので、是非クリックして聴いてみて下さいね!
<収録曲>
 M01 Rez Yourself 〜セカンドライフのテーマ〜 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M02 ワクワクの島 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M03 ユー・アー・ア・レイ (feat. Hiroko Sweetwater)
 M04 さようなら 〜タージマハール〜 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M05 同じ場所 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M06 メロディ (feat. Hiroko Sweetwater)
 M07 今宵逢ふ (feat. Hiroko Sweetwater)
 M08 宇宙開闢の歌 (feat. Hiroko Sweetwater)
 M09 サンライズ (feat. Hiroko Sweetwater)
 M10 ONE (feat. Hiroko Sweetwater)
 M11 正調・大クマクマ音頭 (feat. Hiroko Sweetwater)

No response to “【新作】 本日アルバムリリース!〜8曲目「宇宙開闢の歌 (feat. Hiroko Sweetwater)」”

Leave a Reply