2021年11月28日日曜日

ヒロシのニューアルバムの曲を聴き比べ〜その1・メロディ

 さて、僕がこれまでに作った歌のアルバム
『Songs from a Virtual World』が全世界リリースされてから
大体1月が経ちました。
そこで、契約している会社から営業成績のレポートがあったけど
まぁ、なんとショボイ成績なのでしょう。w
一緒に活動してるこじゃさんとかはヘビロテして下さってるらしく
そういうフレの皆さんには大変申し訳ないと思ってる次第。
そこで少しばかりこのニューアルバムの宣伝をさせて戴きますね。

アルバムに収められた11曲それぞれの解説は既に書いた通りですが、
今回殆どの曲をいつも SL で演奏しているものとは異なるアレンジや
ミックスでお届けしているわけなのです。
それはやっぱり皆さんが繰り返し聴いて頂くのは
イベントでやってるのとは変えた方がおもしろいかな、と
そう考えたからなのですが、
そういう意味では、今回のアルバム以前に
既に YouTube や SoundCloud で公表しているものがあるわけで、
今回のアルバムでどう変わったか、お聞き頂くのもよいかなと、
従来のアレンジとアルバムアレンジを聴き比べて頂く企画をしました。
題して「ヒロシのニューアルバムの曲を聴き比べ」!
(まんまやん。www)

その第一弾は、アレンジが全く異なる「メロディ」、
これ、行ってみましょう。
ご存じの通り YMB のあおいちゃんが作詞してくれた曲。
前作「同じ場所」がテンポのよい曲だったので
しっとりした曲に仕上げようと作曲したら
何だか70年代の「ニューミュージック」みたいな曲になったので
そのまんま70年代風なアレンジをしたのが
今回アルバムに収められているバージョンの元になってます。
その後、あおいちゃんから、ギター1本の弾き語りみたいな
そういうアレンジでも聴きたい、という話があって
漸く YouTube の動画として仕上げたのが昨年のこと。
皆さんはどちらのアレンジがお好みでしょうか?

■熊木博士作曲「メロディ」・ヒロコのギター弾き語りバージョン
 

■熊木博士作曲「メロディ」・アルバムバージョン
 

尚、ニューアルバムの情報はこちらからどうぞ。
ご利用されているサービスでお聴き頂ければと思いますし、
iTunes や Amazon で買ってダウンロードして頂けると尚喜びます。w

No response to “ヒロシのニューアルバムの曲を聴き比べ〜その1・メロディ”

Leave a Reply