2021年11月30日火曜日

ヒロシのニューアルバムの曲を聴き比べ〜その3・サンライズ

 
ヒロシの曲の聴き比べの第3弾は、「サンライズ」です。
この曲は、東日本大震災を機に、被災地の方々を何とか支援したいと
自分にできることは歌を作ることぐらいだと
そんな気持ちで作った曲なんですが、震災直後の2011年、
被災地を訪れた僕はとても生半可なメッセージは送れないと
現地の状況にあまりに衝撃を受けて何もできないでいたのでした。

漸く曲がまとまったのが2014年頃だったかと思います。
僕の歌で、ピアノの弾き語りで最初のバージョンを披露したのでした。
その後、2015年に病気で入院した時に、時間はたっぷりありますから、
持ち込んでいた iPad でアレンジしたのが
YouTube に映像として上がっているヒロコバージョンになります。
この頃は、キーボーディストとしての憧れでもある、
どこにいても音楽制作ができる環境、を追求していたので、
どこまで iPad とちゃっこい MIDI キーボードでできるか
試していた時期でもあります。

今回、アルバムに収録するに当たって、
この iPad バージョンから音源をデスクトップの、
つまり Mac の音源に差し替えてみました。
同じような音を追求してはいますが、
さて、皆さんはどちらがお好みでしょうか?
すごく微妙なんですけどね。^^;

■熊木博士「サンライズ」iPad バージョン
 

■熊木博士「サンライズ」アルバムバージョン
 

尚、ニューアルバムの情報はこちらからどうぞ。
ご利用されているサービスでお聴き頂ければと思いますし、
iTunes や Amazon で買ってダウンロードして頂けると尚喜びます。w

No response to “ヒロシのニューアルバムの曲を聴き比べ〜その3・サンライズ”

Leave a Reply