2021年12月31日金曜日

2021年ヒロシの10大ニュース

 2021年という年もあと数時間で終わりますね。
マスコミや SNS では今年の10大何チャラというのをやってますので
僕も SL でのこの1年を振り返ってみました。
10位から1位に向けて書いていってみたいと思います。

■第10位:春のなちゅ祭り出演!

昨年、新型コロナの感染拡大による閉塞感を何とかしたいと
ナチュさんが企画して大変盛り上がった春のなちゅ祭り、
新型コロナがまだまだ治まらない今年も
3月27日(土)〜28日(日)の2日間にかけて
YMB SIM を会場に行われました。
ヒロシは2日目の最後、大トリでの出演でした。
そこに日頃はなかなかインして来ない winds 隊長も現れ、
イベントの盛り上がりに花を添えていましたね。^^

■第9位:第4回セカフェス出演!

邪払さん主催の SL 音楽祭、略してセカフェスの4回目が
8月20日(金)〜22日(日)の3日間行われました。
第1回から第2回の間が4年、第2回から第3回の間が8年でしたが、
その第3回から2年連続の開催となり、大変盛り上がりましたね。
2日目には昨年はラジオで声だけの出演だった Step Up! が登場。
懐かしい名曲の数々や、戦隊ものの小芝居も健在で楽しかったです。
その同じ2日目にヒロシもライブを行わせて戴きましたが、
実は僕の出演は1日だけではなかったのです。。。

■第8位:ありんのわがままトークに出演!

何と、セカフェス第1日目、ありんさんのインタビュー番組が
セカフェスの会場でライブ形式で行われました。
インタビューを受けること自体が殆ど初めての僕は
目の前にお客さんがたくさんいることも加えて大変緊張しましたが、
この日はいつもと違ってイベント内の番組でしたので
ケツカッチンでよかった、ホッとしました。
僕の前のこじゃさんや、後のリョウさんの回を見ると
お二人とも結構長い時間話されているんですもの。^^;
まぁ、ありんさんにとって、或いは視聴者の皆さんにとっても
もしかすると物足りない感じだったかもしれません。

■第7位:EEP 機能を使ったライブを実現!

7月31日(土)に僕の14回目のレズデーライブを行いましたが、
ちょうど Firestorm の最新バージョンがリリースされたこともあり、
強化された EEP 機能を使ったライブの実験を兼ねていました。
会場は YMB SIM の西の海に面した外輪船の甲板で、
21:00に深夜設定の状態からスタート、ライブ終了の22:00に向けて
だんだん辺りが明るくなり、最後の曲が始まる辺りで
西の海から太陽が昇って来る、という設定でした。
こうやって太陽や月の動きを自在にコントロールできるので、
SIM やイベント会場を運営している人には強力なツールになりますね!

■第6位:Hole Shot Live の再生回数はヒロシがダントツ1位!?

これは10月30日(土)に行ったデビュー14周年記念ライブでのこと。
お祝いのネタに、と Sin Nagy さんが教えてくれたもので、
彼のチャンネル Hole Shot Live では SL で行われたイベントの
中継録画を配信していますが、その再生回数が最も多いのが
2013年の Sound Camp の時の僕のライブ映像とのこと。
今見ると4980回で、2位の825回とは凄い差があります。@@
まぁ、このライブ、それなりにノリがいいとは思いますが、
一体どこがよくて、誰が、どんなネタで
こんなんに観てくれたのでしょうね? 謎です。w
あと20人観てくれるといよいよ5000回になります。
楽しみです。^^
しんさん、嬉しい情報をありがとうございました。

■第5位:けんみさんの SL Station 復活!

ラジオパーソナリティーの kenmi Lomu さんとは
2007年に StarTracker SIM で出会ってから
一緒にラジオ番組やライブを行ったりしましたが、
2009年だったかな、RL でラジオの仕事に就いたのを機に、
あまり SL にはインされなくなっていたんですよね。
それが今年、たまたまある日僕がインしたら
けんみさんがログインしてる旨のメッセージが。
え? と思ってお声かけしたところ、
やはり新型コロナ禍の中でのメタバースが気になって
何ができるかいろいろと模索しておられたご様子。
で、折角なら、とご本人は難しいかも、という背中を押して、
Burn2 のナチュさんキャンプで「帰って来た SL Station」と題して
久々にライブ形式でラジオ番組をやって頂きました。
2007年から2008年にかけてホントにたくさんのことを
一緒に経験させて頂いたッ僕としては嬉しい限りでした。
その後も12月18日に YMB SIM で開催、
今後の展開が楽しみにですね!^^

■第4位:【RL】ナチュさんの奥様が逝去

これは直接 SL の出来事ではなく、
また、直接僕自身のことでもないのですが、
最近ナチュさんの奥様の訃報が届きました。
最愛の方を失うのはさぞお辛いこととお察しします。
ナチュさん、当分は SL での活動はお休みされるそうで、
となると、来年はきっとなちゅ祭りはないのだなぁ、と
思いに耽るヒロシなのです。
Burn2 やその他のイベントにしても、
これおもしろそう、これ気になる、やらない? 
といつも僕の背中を押してくれたナチュさんですので、
そのナチュさんがお休みとなると、僕の活動も停滞するかもです。
まぁ、新年は新年でその時その時、
他の仲間と何か考えることになるのだろうとは思っていますが。
今はゆっくり休んで、またいつか SL で何かやりたくなる
そんな日が来るのを願っています。
合掌。

■第3位:放送事故? ライブ中にヒロシの顔がなくなる!?

昨年に引き続き、RL のバーニングマンと連動して
SL 内で行われた Virtual Burn のイベント、
そのライブステージで 9月4日(土)に
ナチュさんと共に出演しました。
この日はセカフェスのありさんさんの番組で初めて
メッシュボディヒロシを公開して以来の海外公演、
海外の方の反応はどうだろうとドキドキの登場でした。
が、演奏しているうちにQたまさんが、
あれ? ヒロシさんの顔がない、との発言。
演奏に集中してて気づかなかったのですが、
画面を見ると確かに顔がない。
こういう時はリベイク〜、と思いつつもハタと気づきました。
バタバタして、あ、ヘッドセット付け忘れたと思って
慌ててヘッドセットを「装着」したのがマズかったことに
すぐに気づきました。
そう、メッシュボディでは頭自体を装着してますからね、
これまで装着していたものは全て「追加」しないといけない。
会場でしんさんもそのようにガイドしてくれました。
メッシュボディに慣れている人はもう当たり前でしょうが、
どうも初心者にはこれ、あるあるのようですね。www

■第2位:ヒロシもとうとうメッシュボディに!?

何でしょうかねぇ。
確かに服とかはどんどんメッシュのものが増えてますけど、
別にヒロシのアバターの方は特にアップグレードする必要を
感じていなかったんですよね。
しか〜し。
ありんさんの番組観てて、
あれ、こじゃさんもいつの間にかメッシュだ、と思い、
久しぶりに復活したけんみさんも既にメッシュになってるし、
外堀がだんだん埋められて来ているのを感じていたところ、
あおいちゃんからタダオさんですら、メッシュにしたよ、と。
イコール、メッシュにしてないのはあんたぐらいだの意と解して、
密かにメッシュ化計画を練ることに。
で、そのデビューは直近、セカフェスでのありんさんの番組だな、と。
ありんさんとのリハの時は、座るとお腹が出るとか
いろいろとメッシュボディやメッシュ服について教えて頂き、
本番でも昨日よりよくなりましたね、とのお言葉を頂きました。w
会場からはもんたよしのりに似てるとかいろいろイジられました。w
まぁ、らい君が「イケメンになってる」と言ってくれたので
それをよしとして、暫くこれで頑張ります。
暇を見てはちょこちょこいじるかもだけど。w

■第1位:遂にアルバムを配信・発売!

はい。
やはり14年間やってきてこれが一番大きいかもですね。
先日のけんみさんの番組でも話しましたが、
ライブで使っている音源やトラックはいろいろと難があって
皆さんにお金払って繰り返し聴いて頂くには申し訳ないと
これまで商品化は見送って来たのですが、
昨年こじゃさんややずさんがアルバムを出されたのを機に、
自分も支援してくれている皆さんのために何かやらねばと
漸く再録音やリミックスをして発売に漕ぎ着けたものです。
今回は歌物が中心になっていて、ライブでお馴染みの曲もあれば
あまりライブではやってないレアな曲もあり、
曲調もロックあり、民族風ありとおもちゃ箱をひっくり返したような
バラエティに富んだアルバムになっていると思います。
是非是非ダウンロード購入して頂けると嬉しいです。
詳しくは次のリンクからどうぞ。


さて、自分としてはあまり頻繁にインしているわけではないので
レアキャラ化していると思っていましたが、
こうして見ると、今年もいろんな事があったのだなぁ、と思います。
皆さんにとってはどんな一年でしたでしょうか。
そして、皆様も是非よい年をお迎え下さいますよう。

No response to “2021年ヒロシの10大ニュース”

Leave a Reply