2021年12月30日木曜日

【イベント】 いよいよ今年も大詰め〜そして大晦日は YMB の第九でカウントダウン!

昨日12月29日に漸く今年の仕事納めでした。
そう、やっと今日、12月30日に溜まっていた身の回りのことを
あれやこれやこなしているヒロシです。
でも、銀行も証券市場も今日までお仕事だったんですよね。
お疲れ様です! 新年が日本全体にとっても
僕ら一人一人にとっても豊かな生活へとつながる年になりますよう!

おっと、急ぎすぎた。
新年を迎える前に、日本人がやっておかなければならないこと、
それは、ベートーヴェンの第九交響曲を聴くことです。
イエーーーーーーーイ!
(今日注連縄を買いにイトーヨーカ堂に行ったら
 やっぱりBGMで第九がかかってた。www)

そうです!
この記事を読んでいる人には RL のコンサートホールで
第九の演奏会を体験している人も
スーパーの BGM で体験している人もいらっしゃるでしょうが、
SL では是非、YMB の第九演奏会をご体験頂きたいものです。^^

僕が SL に参加した最初の年 2007年の12月に
いろいろな楽器を求めてあちこちの SIM を飛び回っていたら
たまたま Fontana の第九演奏会に行き合わせたんですよね、
へぇ〜、SL でもオケとか第九とかあるんだ、と思っていたら
それから暫くして YMB と活動を共にすることになり、
更にはそのご縁で Fontana のメンバーにもなったのだけれど、
いつしか Fontana もなくなり、
今では YMB だけが毎年第九のコンサートを続けている状況です。

その YMB も、winds 隊長が忙しくなって
なかなかかつてのように活発な活動はできていない状況ですが、
その隊長も毎年この第九だけは外さずに顔を出してくれています。
殆ど七夕バンド化している YMB ではありますが、
今年もこの一年を振り返り、また新しい年に向けて
メンバーメンバー一同、エネルギッシュな演奏をさせて戴きますので
是非是非2021年の最後を、そして新しい年2022年のはじまりを
ステキな音楽で共に迎えましょう!

そして年が明けての曲目は、昨年に引き続き
日本では新春の第九とも呼ばれるドヴォルザークの「新世界交響曲」、
今年は第1楽章でしたが、新年は第4楽章を演ります。
2年続いた新型コロナ禍の抑圧された苦しい時を抜けて
本当に新しい夢と希望に溢れる世界が広がることを願いながら
新しい年を皆さんと共に迎えたいと思います。

この演奏会は飛び入りも大歓迎です。
おもしろそう! と思われた方、
一度オケで演奏してみたいと思われた方、
SL では何でもできます。
楽器をお持ちでない方でも大丈夫ですので、
ステージで演奏してみたいと思われた方は、
是非開演30分前の23:00に会場にお越し下さい。
是非一緒にベートーヴェンやドヴォルザークの音楽を楽しみましょう!

明日、大晦日の夜 23:30 開演です。
皆様のお越しを会場でお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

■ YMB カウントダウンコンサート・第九演奏会
 211221a

・日時:2021年12月31日(金)23:30〜24:15
・会場:YMB ウィンターステージ
・プログラム:
       第一部 23:30 ベートーヴェン「第九」演奏会
               「交響曲第九番」第4楽章
       第二部 24:00 ニューイヤーコンサート
               スコットランド民謡「蛍の光」
               ドヴォルザーク第九交響曲
               「新世界より」第4楽章

No response to “【イベント】 いよいよ今年も大詰め〜そして大晦日は YMB の第九でカウントダウン!”

Leave a Reply