2022年2月14日月曜日

【イベント】 YMB SIM さよならイベントありがとうございました!

昨晩の YMB001 SIM さよならイベントには
予想以上に多くの方々にお越し頂き、ありがとうございました!
パレードの時には皆さんパレードに沿って一緒に歩いて頂いたり
その中に懐かしい方々のお顔を拝見したりで
本当に嬉しく思いました。
バンドのメンバーにとっても、ご来場頂いた皆さんにとっても
楽しい思い出となれば本当によかったと思います。

そんな、約2時間に及ぶイベントでしたが、
RL の用事で行けない! 残念! とおっしゃって下さる方もいて、
そんな方の為にも簡単に昨日の振り返りをば。。。

220214a

まず、第一部のパレードは、コンサート会場となっている
YMB001 SIM 南東の広場の前を南北に走る道路からスタート。
初めてパレードを見る方は、音はどこから出るんだろう?
土地の音楽かな? なんて会話が聞こえて来ます。
しか〜し! パレードというのは近づいては遠ざかって行くもの。
土地の音楽ではその雰囲気が感じられません。
正解は、DM(ドラムメジャー)を勤めるあおいちゃんの頭から!
でした。w
なので、パレードから離れると、音楽が聞こえなくなるのですよ。

パレードには YMB のメンバーはそれぞれ担当楽器を演奏、
これに加えて飛び入りの一般の方々も思い思いの楽器で参加します。
ところで、このパレードを先導するパレードカー、
僕が運転してましたが、これが結構大変なのですよ。
まず、放っておくとパレードカーが宙に浮いてしまうので、
これを地面に押しつける操作をしながら
前後左右にハンドルを切ります。
そう! 常に両手が塞がっているのです。
なので、運転中は殆ど僕が発言することはなく、
発言している時はパレードカーが停まっている、
そんな感じなのです。www 皆さん気づかれたかな?w

更に! 前しか見えないので、カーブを曲がる時など
後ろの人たちがどんな状態なのか全くわかりません。w
一番後ろの人がどの辺りにいるか想像しながらハンドルを切ります。
パレードは直線で動くので、もしかして誰かが街灯にぶつかったり?
そんな事態も考えて、
実は一番後ろにはベテランのなださんを配置しているのです。
なださんが全体を見ながら「OK」とか「イテッ!」とか
「引っ掛かってる」とか合図してくれるのです。
これが本当に助かるのです。

220214b

そんなパレードを30分ちょっとで YMB SIM を一周したら、
そのあとは野外ステージでのコンサートです。
一曲目は、今回 SIM がなくなるという衝撃に
ベートーヴェンの『交響曲第5番』、所謂「運命」でスタート!
そのあと弦楽器の入るマーチの曲を中心に演奏しました。
曲は、みんながよく知っている有名なものを中心に選びましたが、
途中、僕のオリジナルの曲も2曲だけ演らせて戴きました。
そう、実は僕のオリジナル曲には
オーケストラものがいくつかあって、実は昨年アルバムを出しましたが、
このあとそうした曲も YMB 名義でアルバムを出そうと
考えている矢先だったんですよ。
これ、必ず出しますのでね、出たら記念に買って頂けると
大変嬉しく思います。

パレードの最中、そしてコンサートの演奏中、
楽しい会話がずっと続いていましたね。
最後の挨拶でも言いましたが、YMB SIM とのお別れではあるけれど、
これが新しい活動に向けてのスタート、新しい出会いの場となればと
そう願っています。
急に企画したイベントでしたので、僕自身回っていなくて
いろいろ至らないところもあったかもしれませんが、
たくさんの方々に来て頂いて、楽しんで頂いて
やってよかったと本当に思っています。
ログインできず、参加できなかった winds 隊長にも
昨日のことはお伝えすると共に、
バンドのメンバーとはこのあとの活動をどうするか
相談させて戴きますのでよろしくお願いします。
久しぶりにバンドで演奏した邪払さんは
早速今年のセカフェスでやろう! と仰ってますが。w

そう、その邪払さんが昨日はパレードやオケをやりながら
イベントの模様を中継して下さり、アーカイブとして
公開して下さいました。
昨晩いらした方もいらっしゃれなかった方も
是非こちらで昨晩の雰囲気を楽しんで頂ければと思います。
この日記に貼っている写真もその邪払さんの映像からです。
邪払さん、ありがとう!


というわけで、昨晩の YMB SIM さよならイベント、
無事終了致しました。
またどこかでこうして集まれる日を願いながら、
YMB に関わった全ての方に御礼申し上げます。
ホントに、ホントにありがとうございました!

■横浜マーチングバンドさよなら(?)コンサート
・日時:2022年2月13日(日)21:00〜22:50
・会場:YMB パーク特設ステージ

<第一部:パレード(YMB001 SIM を一周)>
・音楽:winds Seiling
・演奏:
    DM: aoi Bing
    Tp: Jabara Jennings
    Tb: minami Price
    Sax: denden Toshi
    Pic: youtasan Tokyoska
    SD: Kerupa Flow
    BD: Sergeant Silentghost
    Sz: Nada Dryke
    運転:Hiroshi Kumaki

<第二部:コンサート>
・音楽:
    1. ベートーヴェン『交響曲第5番』から第1楽章
    2. J・ウィリアムズ「スターウォーズ」からメインタイトル
    3. B・グレー「サンダーバード」
    4. 宮川泰「宇宙戦艦ヤマト」
    5. Hiroshi Kumaki「流れよわが涙、と警官は言った」
    6. Hiroshi Kumaki「Let Love Ring」
    7. エルガー「威風堂々」第1番
    8. J・シュトラウス1世「ラデツキー行進曲」
    9. 外山雄三「管弦楽のためのラプソディー」から八木節
・演奏:
    Fl: aoi Bing
    Ob: denden Toshi
    Hr: Jabara Jennings
    Tp: youtasan Tokyoska
    Tb: Nada Dryke
    Vn: minami Price, Sergeant Silentghost
    Va: syhee Yoshikawa
    Cb: Kerupa Flow
    指揮:Hiroshi Kumaki

No response to “【イベント】 YMB SIM さよならイベントありがとうございました!”

Leave a Reply