2022年6月20日月曜日

【SL19B】 SL19歳のお誕生日イベント、SL19B 開催中です!

 そうなんですよね。。。
以前はセカンドライフのお誕生日イベント SLB は、
日本では深夜時間帯のオープンに駆けつけて
いち早く日記に書いてお伝えしていたものですが。。。
最近は RL でバタバタしていて、今回も大幅に出遅れました。
今年は日本時間で先週の金曜日、6月17日の午前2:00に開幕、
27日(月)の昼過ぎぐらいまで行われますが、
僕は昨日になって漸く行って来た感じですよ。
なのでその遅ればせながらのレポートをば。。。

まず、最初に訪れたいのが Welcome Area、
謂わばお祭りの入場ゲートのような場所ですね。
今年のテーマは「スチームパンク」ということで、
いきなりそれらしい、機械仕掛けの飛行船のような場所になってます。

220620a

・Welcome Area

さて、見るところはたくさんありますが、SL のお祭りと言えば
やはりゴキゲンな音楽を聞きながらのダンスですよね。
そうした音楽の会場は昨年まではライブステージ、DJ ステージ、
そしてリンデンスタッフの講演もある講堂という構成でしたが、
今回はそういう枠を取っ払ってか、どこで何をやっているか
ぱっとはわからない名前に。。。それもステージかどうかわからない、
そんな名前と建物になっています。
ので、各ステージを回った感想を交えながらのご紹介。

・Steamworks

これは蒸気で駆動する工場ですね。
上記 LM の場所からは階段を昇って大きな工場の中に入って行きます。
そうすると照明にステージらしきものが。。。
きっとここがライブステージなんでしょうね。

・Vernian Rotunda

"Vernian" という単語は普通の辞書には出てないかも。
でも、スチームパンクが好きな、SF 好きな人にはわかりますね。
そうです、ジュール・ヴェルヌのことです。
「ヴェルヌの円形広間」とでも訳しましょうか。
はい、その名の通り、中央にステージのある
広い円形のスペースですのでダンスするのによさそう。
きっとここがかつての DJ ステージですね。^^

・SL19B The Arboretum

そして残る1つは、「樹木園」と名付けられた、
森の中のひっそりとした空間。
そう、ここはリンデン・スタッフが登場する
"Meet the Lindens" の会場。
ということは、かつての「講堂」に当たる場所ですね。
ということは、はい、今年もヒロシはここで演奏する予定ですね。
6月25日(土)23:00となりますのでお忘れなく!

220620b

まず自分のライブを先に宣伝しましたが、
僕個人としては、"Meet the Lindens" に新しい経営者の
Oberwolf Linden とかつての経営者の Philip Linden が
同じ時間に2人揃って登壇するとのことなのでとても楽しみ。
なんですが、時間は SL 時間で 21日(火)2:00 PM とのことなので、
日本時間にすると22日(水)6:00 AM ですね。
朝の忙しい時ですが、これを見てから出勤するか、
それともビデオが公開されるのを待つか、悩ましいところです。。。

さて、ここまでイベントについて書いてきましたが、
SLB のもう一つの楽しみは、何と言っても住人のみんなが
誕生日のお祝いに創った様々な展示物です。
その中から今回は特に盟友であり、SLB常連でもある
ケルパさんの会場をばチラ見せです。

220620c

はい、チラっとでしたが、もう到着した瞬間、
いつものケルパワールドが迫ってきているのがわかりますね!
ここから先は是非ご自分で訪れて体験してみて下さい。^^

・"Detachment from Dichotomies" by Kerupa Flow

何だか難しい英語のタイトルが付いてますが、
禅の「両忘」ということを表現したのだそうです。
いあ、日本語もやっぱり難しい。。。w

ケルパさんの他にもこうしたアートな展示物が、
SL19B の全24 SIM に展開されているわけですので
必見です。きっと面白いものが見つかると思います。
が、そんなに広いんじゃどこから見たらいいか、、、
と迷われる方のために、ちゃんとライドが用意されています。

・Yavascript Pod Terminal

私は、時間がある時はこのライドに任せて会場を見て回るのが好き。
ライドに乗ると各会場の前でその展示について
ちゃんと説明してくれるんですよ。
で、気になったところで降りてそこから歩いて見て回るのです。
でも、あまり時間ないし、ちゃんと調べてから絞って観たい、
という方のためには、行き先ガイドがオススメです。

・行き先ガイド「SL19B」

この他、ギフトがもらえるところや、ハントもやってますので、
是非このガイドで確認して行って見られるとよいと思います。
僕もまた気になるところがあったらこの日記に書くかもです。
長くなりましたので、今日のところはこの辺で。
それでは、また!

■Hiroshi Kumaki ライブ「Steam Dreams」
Hiroshi_Poster_20220625

・日時:2022年6月25日(土)23:00〜24:00
・会場:SL19B The Arboretum

No response to “【SL19B】 SL19歳のお誕生日イベント、SL19B 開催中です!”

Leave a Reply