2022年7月9日土曜日

【技術情報】 不在中のグループ招待が受け取れるようになりましたね

紹介するのは5月25日の記事なので、
「情報」と銘打つにはちょっと古いもの。
ご存じの方も多いこととは思いますが、
僕には結構関係のあることなので敢えて触れておきます。

これは、先頃行われ、僕も参加した SL19B の情報を取ろうと
SL の公式ブログを見ていたときに気づいたものです。

・The return of offline offers!
 https://community.secondlife.com/blogs/entry/10856-the-return-of-offline-offers/

私のようにイベントに参加したり、イベントを主催していると
そのイベント用のグループ招待を受け取ったり送ったりということが
日常茶飯に発生するのですが、
このグループ招待、いつの頃からかオフラインの時に届くと
ログインして表示されても実際には受け取れない、
という仕様になっていました。
つまり、送る側と受け取る側が同時にログインしてないと
うまくグループに参加できずに、何度も送ってもらったり
送ったりしないといけないという状況が続いてました。
なので、SLB や Burn2 のように、僕のステージに
ケルパさんやしんさんに協力してもらう時も
なかなかスタッフの方との都合が合わず、
本番直前で送ってもらうこともしばしばありました。
ケルパさんの場合は、ちゃんとステージが置けるかとか
スクリやパーティクルがちゃんと動くかとか
いろいろチェックするところもありますので
直前というのはかなりリスキーだったんですね。

それが、オフラインでも受け取れるようになりました!
というのが上のリンク先の記事の内容になります。
最初に書いた通り、この記事を見つけたのは SL19B の
準備をしている時でしたので、早速実験してみました。
スタッフの方がオンラインでない時に
僕からケルパさんとしんさんへの招待をお願いして、
スタッフの方はケルパさん、しんさんがオフラインの時に
送ってくれたのですが、無事、お二人とも受け取れました。
よかった!^^
ちゃんとこの機能動いてくれているようです。

但し、ブログにありますように、
このオフラインで受け取れる機能には制約があります。
まとめると、

・招待は「通知」ウィンドウに表示される
・オフラインでの通知を受け取れるのは、最初のログインから
 24時間、または最初のログインを行った SIM が再起動されるまで
・最初にログインした SIM 以外では受け取れない

2点目と3点目、結構重要ですのでご注意下さい。
特に火曜日とかは週次の SIM 再起動がかかりますので、
タイミングによっては24時間以内に招待が消えてしまうこともある、
ということになりますので。

最後に、これは YMB 関係者への連絡になります。
以前、YMB の新しいグループを作って、ここ2年くらいの間に
ログインしている皆さんに招待を送ったことを書きましたが、
殆どの方は受け取れていないと思います。
そこで、このオフラインでの招待受け取り機能が復活した今、
もう一度新しいグループへの招待を送りますので、
受け取ったら必ず「参加」ボタンを押して頂くようお願いします。
暫くの間グループ通知等は旧来のグループで皆さんに送りますが、
多くの皆さんの移籍が完了したところで
全面的に新しいグループに切り替えて行こうと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

No response to “【技術情報】 不在中のグループ招待が受け取れるようになりましたね”

Leave a Reply